筋肉のお話し
世間は空前の筋トレブームですよね!
街に出ればスポーツジムやフィットネスクラブなどが乱立し、老若男女を問わず運動する姿をよく目にするようになりました。
ところで、筋トレは体に良さそうだけど、筋肉を鍛えるとなぜ良いの?と疑問を持たれている人も多いのではありませんか?
筋肉には力を発揮することはもちろん、私たちが活動し生きていくのに必要なさまざまな役割があるのです。
・筋肉の役割
1.姿勢を整え身体を動かす
2.血液の巡りを良くする
3.体や内臓を守る
4.免疫力を上げて病気になりにくくする
5.熱を生み代謝を促してくれる
6.水分を蓄える
・筋肉を鍛えると
1.姿勢が良くなる
2.脳卒中や心臓病など重篤な病気を予防する
3.つらい関節痛を和らげる
4.脱水症や熱中症にかかりにくくなる
5.筋肉量が増えると、代謝が上がることで消費カロリーが増える
6.たくさん食べても太りにくくやせやすい体になる
7.筋肉量が多い人ほど健康的に長生きできる
・筋肉を鍛えるための3つのポイント
1.運動
週に2回以上の筋肉トレーニングが有効です。健康に不安のある人はかかりつけの医師に相談し、スポーツジムなどで専門家の指導を受けるようにしましょう。
2.栄養
日本人は筋肉の材料であるタンパク質が不足し、炭水化物を摂りすぎる傾向にあります。タンパク質を中心にバランスよく食べるようにしましょう。
3.睡眠
睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで、筋肉は成長し脂肪も燃焼されます。夜更かしは避け、睡眠時間を最低6時間は確保するようにしましょう。
歳をとって筋肉が減ると転倒してケガをしたり、糖尿病などの病気になりやすくなります。何もしないと筋肉は衰えていきます。「もう歳だから・・・」と言わずに、新しい年を迎えることですし、できることから少しずつ始めていきませんか。