ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

今までに撮影した特別塗装機~航空会社別~ 4

2020-05-14 23:12:00 | 特集
皆さま、こんばんは。

本日はスターフライヤー、エミレーツ航空、キャセイパシフィック航空、エールフランス航空、ヴォルガ・ドニエプル航空、LOTポーランド航空の機体の紹介です。

~スターフライヤー~
【関西国際空港】
関西国際空港の3レターコード「KIX」をあしらったロゴです。
A320-200 JA01MC 羽田空港 2012.1.26
【シンゴジラ】
「シンゴジラ」の劇場公開をPRするマーキングです。
エヴァンゲリオンの香りがする映画でしたね。
監督・脚本が同じ庵野秀明だから仕方ないか。
A320-200 JA08MC 羽田空港 2017.2.14


【相棒 劇場版Ⅳ】
相棒の劇場版のPRです。
A320-200 JA20MC 羽田空港 2017.2.14


~エミレーツ航空~
【2020 ドバイ万博】
今年ドバイで開催予定だった万博のPRです。
コロナの影響で一年延期になったようです。
A380-800 A6-EDN ドイツ・フランクフルト国際空港 2015.10.21


A380-800 A6-EOB 香港国際空港 2016.9.27

【ラグビーワールドカップ2015 イングランド】
2015年にイングランドで開催されたラグビーワールドカップのPRです。
機体前方には前述のドバイ万博のロゴも入っています。
1機で2つのPRを行っています。
A380-800 A6-EDJ ドイツ・フランクフルト国際空港 2015.10.20

~キャセイパシフィック航空~
【The Spirit of Hong Kong 香港精神号】
キャセイパシフィック航空が行っているこの「スピリット・オブ・ホンコンキャンペーン」は香港の精神を表現する作品を募り、投票を行って選ばれます。
この塗装は3代目になります。
スイカのような色です(笑)
B777-300 B-KPB 香港国際空港 2016.9.27

こちらも「スピリット・オブ・ホンコン」です。
香港特別行政区設立20周年を記念したものです。
パッと見はキャセイのノーマル塗装のようですが、唐草模様が入れられています。
後部の黒い唐草模様は見えますが、前部の白い唐草模様は写真だとほとんど見えません(笑)
B777-300 B-HNK 成田空港 2017.12.30

アップにしても見えにくい。
香港特別行政区20周年ロゴもドアの後ろに小さく入っています。

【ボーイング機100機目】
キャセイパシフィック航空が導入したボーイングの機体の100機目の記念ロゴです。
これはキャセイパシフィック・カーゴの貨物用の機体です。
B747-8F B-LJC 成田空港 2014.11.18


【HONG KONG TRADER】
この香港トレーダー塗装は香港が世界の貿易の重要なハブの役割を果たしていることをPRする塗装です。
こちらもキャセイパシフィック・カーゴの機体です。
B747-8F B-LJA 成田空港 2015.3.5

【oneworld塗装】
奥にJALのoneworld塗装も写っています。
B777-300 B-KPL 羽田空港 2014.3.17

A330-300 B-HLU 香港国際空港 2016.9.28

~エールフランス航空~
【80周年】
A380-800 F-HPJI 成田空港 2013.11.5
【ジョンワン塗装】
ジョンワンとは、かつてはニューヨークのストリートアートの伝説的な人物で、今ではグラフィックアーティストとして有名な人のようです。
機体後部のトリコロール柄がジョンワンのデザインしたもののようです。
B777-300 F-GSQI 成田空港 2017.6.17

【SKYTEAM塗装】
SKYTEAM(スカイチーム)とはこれまでに出ていたSTAR ALLIANCE、oneworldに並ぶ3大航空連合の内の一つです。
こちらも今後スカイチーム加盟会社の機体で登場します。
B777-300 F-GZNE 成田空港 2017.9.22

B777-300 F-GZNT 成田空港 2019.1.21

~ヴォルガ・ドニエプル航空~
【20周年】
尾翼に20周年のロゴが入っています。
ヴォルガ・ドニエプル航空はロシアの貨物輸送会社です。
確か2013年にフィリピンが台風で甚大な被害が出た時に、救援物資を運ぶ途中で羽田空港に給油で立ち寄ったのだと思います。
IL-76 RA-76950 羽田空港2013.12.3

IL-76 RA-76951 羽田空港 2013.12.1

~LOTポーランド航空~
【?】
こちらは特別塗装なのかどうか分かりません。
機首に何かロゴが入っています。
他の機体には無いので、何か特別なものだとは思うのですが、調べても詳細不明でした。
B787-8 SP-LRG 成田空港 2017.12.30


今日はここまでです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿