ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

小松空港(2014.10.4)

2016-02-03 22:56:40 | 小松空港
皆さま、こんばんは。

小松空港遠征記の最終回です。
いよいよ体験搭乗です。

体験搭乗は午後の部だったので、小松駅近くで昼食を取りました。
ついでに駅前のちょっとした名物を見学に。
小松といえばKOMATSUです。
ダンブカーが展示してありますが、物凄くデカイです。
後輪の所に人が写ってますので、比較して頂くと大きさが分かると思います。
タイヤだけで、3メートルくらいあります。

続いて土居原ボンネット広場の489系を。小松基地航空祭の時は告知のヘッドマークになるそうです。


集合時間になりましたので小松基地に向かいます。
まずは、会議室のような所で、基地の概況の説明や注意等を受けます。
堅苦しいものではなく、冗談を交えながらの面白いものでした。

その後場所を移し搭乗待合室へ。
ここは基地間の移動の際の待合室のようです。
各基地への定期便が表示されてました。
ここで安全のしおりと、来客用の識別タグを受けとります。
識別タグを貰うと軍用機に乗るんだという実感がわきます。

そしてお待ちかねの搭乗です。
エプロンに出た正面が、昨日から駐機していたYS-11でした。
あと数m左に行けば3機並びが撮れたのですが、団体行動を乱してはいけないので、グッと我慢。







搭乗機はこちら。
お尻から乗り込みます。

機内の様子です。
「シートベルトを閉めよ」

座席は両側の壁と中央に後付けの計3列です。


中央列に座りました。
網なので座り心地は微妙です。
そして、この配置と言うことは横向きで離着陸すると言うことです。
全く未体験な感覚でした。
加減速時は座席のパイプを掴んでないと体を支えられませんでした。


20分程のフライトで終了です。
東尋坊等が見えるコースでした。

フライト終了後は「YS-11が来れなかったお詫びで、F-15を用意しました。じっくり見ていって下さい。写真もOKです。」とのこと。
格納庫方面は撮影厳禁でした。
パイロットの方の話を聞きながら、ゆっくりじっくり見学できました。
コックピット内や細部の写真も撮れましたが、一応掲載は控えておきます。


その後、基地内の売店でお土産を買い体験搭乗は終了です。

基地を出た後、帰りの飛行機までまだ時間があるので、空港近くの航空プラザという博物館に行きました。
ここで凡ミスをしてしまいました。
カーゴルクスが来ていたのに気付きませんでした。
博物館を出たときにちょうど折り返し便が出発していきました・・・。撮りたかった。

夜便で羽田に戻り、遠征終了です。
JAL1282 小松~羽田 B777-200 JA8982

YS-11のキャンセルは本当に残念ですが、それでも貴重な経験にはなりましたので、充実した遠征だったと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿