ケロの飛行機撮影日記

飛行機・護衛艦等を撮影に出掛けた様子をアップしていきます。

海上自衛隊佐世保基地(2020.10.30&31)

2020-12-11 06:32:51 | 佐世保基地
皆さま、おはようございます。

九州旅行の最後は海上自衛隊佐世保基地です。
まずは2日目の10.30に佐世保駅でバスを乗り換える間に撮影したものです。

駅前の公園に「4303 多用途支援艦あまくさ」が停泊していました。
基地内の岸壁ではなく公園に接岸しているのでびっくりです。



「104護衛艦きりさめ」がバースチェンジのため移動していました。
あまくさの旭日旗と一緒に。

ド逆光の上にホテルに望遠レンズを置いてきてしまっていたので、あまり良くは撮れませんでした。




高速フェリーの「なっちゃんworld」がいました。
こちらは今度のブログで紹介しようと思います。

ここからは最終日10.31の画像です。
まずは佐世保基地倉島岸壁の見える所に行ってみました。
青空が広がり天気は最高です。

向かい側の岸壁で撮影しています。
この岸壁は関係者以外立ち入り禁止なので手前の道路上から撮影していたところ、港湾関係者の方が「中で撮った方が良く撮れるから入って良いよ」と声を掛けて下さりました。
いつも入れてくれるとは限らないので注意が必要です。


右側は前日にバースチェンジを撮影した「きりさめ」です。

左側にはこの日の朝に入港した「113護衛艦さざなみ」がいました。
ホテルでのんびりしている間に入港したようです。
休日だったので入出港はないかと油断していました。
以前、舞鶴に行ったときも同じようなことがありました(笑)

601掃海艇ひらしま

奥の立神岸壁も見えます。
こちらは米海軍の艦も入っています。
6強襲揚陸艦アメリカ

奥には「18ドック型揚陸艦ニューオーリンズ」がいます。
ステルス船体の独特な形をした艦です。

自衛隊側には「173こんごう」
前々日まで長崎の造船所にいたのはこの艦です。

その隣は「424補給艦はまな」

佐世保駅に戻ります。

前日も撮影した「あまくさ」


この後は軍港めぐりの船に乗りました。
次回はそちらを紹介します。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿