皆さま、おはようございます。
ブログのネタがようやく2020年になりました。
1.11の羽田空港で撮影した画像です。
この日は友人が会社の短期留学制度で3ヶ月フランスに行くことになり、見送りに行ってきました。
そのついでに昼過ぎまで撮影してきました。
まずは第1ターミナルの展望デッキからです。
ANAカーゴのB767-300F
ANAのB787-9。
ANAの50機のB787を記念したロゴが入った機体です。
今回ようやく撮影することができましたが、国際線ターミナルのサテライト側にトーイングされてしまったのでこの角度でしか撮れませんでした。
嵐ジェットが出発します。
ほぼ定刻にボーディングブリッジが外されたのですが、後部の貨物室で作業をしていたため、プッシュバックする頃には20分程遅れていました。
嵐ジェットの遅延により予定より遅くなってしまったので、友人との待ち合わせ時間ギリギリになってしまいました。
嵐ジェットの遅延により予定より遅くなってしまったので、友人との待ち合わせ時間ギリギリになってしまいました。
急いで国際線ターミナルに移動します。
しかし連絡バスに乗った所、第1ターミナルと国際線ターミナルの間のトンネルを抜けた所で何故か渋滞しており普段の倍以上の15分位かかってしまいました。
何故、普段渋滞しない所で混んでいたのかは後程判明します。
国際線ターミナルで友人の見送りが終わった後は第2ターミナルの展望デッキに行きました。
RW34Rから上がるJALのB777-200と、RW05から上がる中国東方航空のB777-300。
ANAのB787-8
ANAのB737-800
最近導入されたウイングレットにANAロゴの入った機体です。
何か雰囲気が違うと思ったら日の丸の位置が変わったのですね。
従来のB737は機首側から「ANAロゴ+IOJ+日の丸」だったのが、他の機種と同じで「日の丸+ANAロゴ+IOJ」になりました。
JALのB777-200
JALのB777-200
スカイツリーは辛うじて見える状態です。
平日の割りに人が多いなと思っていたら、建物の陰から白い尾翼が見え始めました。
平日の割りに人が多いなと思っていたら、建物の陰から白い尾翼が見え始めました。
政府専用機です。
この日は安部総理が中東に向かう日でした。
完全にノーマークだったのでラッキーでした。
先程の連絡バスの渋滞の原因は恐らくこれですね。
総理の車列が到着するタイミングで足止めされていた車やバスが一斉に流れてきた為に渋滞したと思われます。
政府専用機がB777に変わってから初めて撮りました。
離陸後はすぐに旋回をして進路を西に向けます。
かなりトリミングしています。
政府専用機がB777に変わってから初めて撮りました。
離陸後はすぐに旋回をして進路を西に向けます。
かなりトリミングしています。
600mmの方のレンズを持ってくれば良かったです。
しばらくして2機目も出発です。
今日はここまでです。
次回は後半です。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。