黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

あっと言う間にこんなに変わった

2017-04-19 04:32:19 | 日常の事
ここ3日ぐらい全国的に気温の高い日が続きましたね~。

賢パパ地方もご他聞に漏れず3日連続で夏日となったようで・・・昨日なんか雨上がりの湿度の高い所に持って来て気温が上がったもんだから暑くてたまりませんでした。

そんな暑い日でしたが・・・前日からこれを食べると決めていたのでお昼はカレー煮込みうどんと


チューハイ+赤ワインのオリジナルドリンクをいただき


その後で二階に上がってみると雨上がりで空気が澄んでいたと見えて日本一がくっきりでした。


午後は良い天気に誘われてちょっとだけ近場を散歩して来ましたがたったの一週間ばかりの間にずいぶん景色が変わっていました。

まずはいつもお花見をする公園の桜の木ですが・・・こちらが4月13日に撮った写真で


これが昨日撮ったものですからたったの5日でまるで違う。


同じくこちらが4月12日の富士山で


こちらが昨日ですから6日で雪の量がだいぶ減った。


アメダスで確認したら前日の夜中から朝にかけての気温がずいぶん高かったようですね。


ちなみにこの富士山ですが夕方は久しぶりでうっすらピンクに染まるのを目にしました。


そして、我が家の庭に目をやると・・・4月15日にはまだこんなだったすずらんたちが


たったの3日でにょきにょきと姿を現わして来た。


それでも去年は4月14日でもうこんなに出ていましたから今年はだいぶ遅い。


まぁ、あと一週間もすればこのぐらいにはなるでしょうか。


今の時期は季節の移り変わりが早くて・・・自然を観察するのが楽しみです。

今日も仕事場の中はかなりの暑さになると思いますので・・・水持って行くのを忘れないようにしないとね~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chipu)
2017-04-19 06:41:00
おはようございます!

賢パパ邸のすずらん、毎年楽しみにしています\(^o^)/
今年は遅いのですね・・・

スカイライン開通の日も決まり、富士山も楽しみです!
Unknown (芋@電車)
2017-04-19 06:44:03
kenpapaさま

酒も麦酒も酎もワインもウヰスキーも四季もある日本はいいジマイカ✌️
chipu隊長 (賢パパ@風が強いのでお出かけはキャンセル)
2017-04-19 10:27:16
先日の発表会は大成功で良かったですね~。
私はゲージツには疎いので遠慮させていただきましたが賢ママが感動して大興奮でした。
バレー教室に行きたいなんて言われないかと冷や冷やしています。
スズランはここ何年かで一番遅いかも・・・?
桜も遅かったので気候のせいなんでしょうねぇ。
明日のブログで何年分かの比較をしてみようかしら?
富士山は危険がなくなってからにします。
芋鉄人様 (賢パパ@風が強いのでお出かけはキャンセル)
2017-04-19 10:30:38
つーか、昔の人はビールは夏に飲むもんだと言っていたのに・・・いつの間にか季節がなくなったぢゃまいか。

日本酒もしかりで・・・炬燵で熱燗が相場だったのに今では暑い時期なら冷酒がある。

一年中何でも飲めるのは大歓迎・・・ぢゃまいか。
Unknown ()
2017-04-19 19:31:12
賢パパ、こんばんは

急速に雪融けが進んでいますね!
富士山もしかりですが、北アルプスも黒い部分が目立って来ました。
川の水量が凄いので、多量に雨が降ったと思います。
スズランは増殖が凄いです。
こんばんは! (みいやん)
2017-04-19 22:08:31
富士山も桜も日に日に変わっていきますね。

今年の桜はきれいだったなぁ~と思います。
うふ。お花見は行かなかったんですけどブログ友のお写真でね。(笑)

暑くなってきましたからお仕事もたいへんですね。

酎ハイと赤ワイン~あぁ~飲みたくなりました(笑)
美味しそうです。
私もやってみようかしら。いつでも好きに時に飲めないのでちょっと残念です。
いつ電話が鳴るか分からないですからね。高齢の母二人...(笑)
岳さん (賢パパ@今日は風呂でも行くか)
2017-04-20 04:43:49
おはようございます。

>急速に雪融けが進んでいますね!
ここのところ暖かい(暑い?)日が続いたせいでしょうかね~。

>スズランは増殖が凄いです。
一気にニョキニョキ生えて来ますよねぇ。
みいやんさん (賢パパ@今日は風呂でも行くか)
2017-04-20 04:49:18
御無沙汰しております。(ブログは毎日拝見してますがねぇ)

>今年の桜はきれいだったなぁ~と思います。
私だけかと思ったらみいやんさんもでしたか~。

チューハイは甘味がないやつなので赤ワインのやや甘口と言うのを入れてやると良い味になりますよ。

>いつ電話が鳴るか分からないですからね。
そうですよね、そこへ行くと私は呑気なもんです。