黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

とにかく暑い・・・暑すぎる!

2014-07-28 06:01:04 | 日常の事
暑い日が続いておりますが皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

賢パパ、基本的には「原発反対派」でありますが・・・原発がなくなれば電力事情はかなり厳しい。

えぇ、そんなことは全く気にせず声高らかに「脱原発」なんて叫んでいる方もおられますがね。

原発がなければ電力の消費には限界が訪れます。

なので賢パパはその時のシミュレーションを兼ねまして・・・エアコンを使わない暮らしをしておりますよ。

かと言って暑さに強いと言うわけでもありませんから・・・土曜日は少しでも涼しい所と思いましてこんな所に行って来ました。

しかし・・・涼しいどころか熱中症の一歩手前。

それは翌日にアップした「ヤマレコ」の記録へのコメントでも証明された。


早速前日の「アメダス」で富士山頂の気温を確認してみると

賢パパが登っている頃で15℃もあった・・・ぢゃまいか!

ちなみに富士山頂の過去の最高気温を確かめてみると

15℃と言うのは結構な高温なんですねぇ。

で、その翌日となった昨日の気温でありますが・・・15時の気温が猛暑日となる36.9℃でありまして


16時を回っても35℃超えとは恐ろしい。


勿論こんな暑い日には水分補給に心がける賢パパではありますが


さすがにビールばかりと言うわけにも行きませんから・・・午後のひと時はコーヒーにワラビ餅




賢の野郎は玄関の「わんルーム」から廊下に避難させまして・・・わんこ用のシャーベットやら




冷蔵庫の氷を食べさせての暑さしのぎ




夕方の6時を回ってからやっと少しだけ涼しくなったので・・・賢ママが散歩に行って参りましたよ。

で、夕方のニュースを見ていると

な、なんと37℃オーバーですか!

これでは暑いわけであります。

天気予報は今日も一日良い天気と言っていますが・・・夕立でも降ってくれませんかねぇ。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暑いですわ! (itoo)
2014-07-28 06:34:20
さすがにこの暑さでは、どうかなりますわ!
やばかったんで(体調もいまいちで体がだるいんですねおなかもゆるいし、のども痛いし)土日と静岡県の浜松工業の応援へ行ってきました。土曜日はカンカン照りで真っ赤になってしまい、日曜日は長袖着ていきましたが、それ以上に熱くて(庵原球場)もう、賢パパじゃありませんが、熱中症すれすれでしたね、ビール飲んで観戦していたら途中で気分が悪くなっちゃいまして、やばかったですわ!
返信する
おお、やはり15度でしたか。 (ケニ屋 暑い!)
2014-07-28 08:54:02
先日自分が体調不良になった際も、ザックに付けていた温度計は15度でした。富士山としては異例の高温というのもうなづけます。昨日朝の7時半から走ったらフラフラになったんで、今朝はまだ涼しい3時半から走りました。が、城北公園ではセミがウワンウワン鳴いてました!今日は待機日で遠出できないので、待ちに待ったアレを観に行って来ます。
返信する
itooさん (賢パパ@家でのんびりちう)
2014-07-28 14:15:01
昨日は庵原球場まで来られたんですか~。
清水は県内最高となる37.2℃でしたからかなりの暑さだったのでは?
おまけに応援したチームが負けたとあっては散々でしたね~。
帰りに草薙で下りていただければ・・・一杯飲れましたのにねぇ。
返信する
ケニ屋さん (賢パパ@家でのんびりちう)
2014-07-28 14:17:36
3時半なら涼しいことは涼しいでしょうが・・・まだ真っ暗なのではありませんか?
今日は待ちに待った「アレ」ですか~。
って、なんだろ?
返信する
GGサワー (ぼちぼち@仕事中)
2014-07-28 16:02:47
賢パパ こんにちわ

トンキンも暑いですよ~。
今朝は、乾燥した風が吹いて、大分過ごしやすかったですけど・・・。

先週の金曜日に、横浜の方で、反省会したのですが、
その店に「GGサワー」なるものがありまして、
私初めて飲みました。

普通のサワーに、ガリガリ君バーがマンマは入っているんです。まっ「ソーダサワー」みたいなもんですが、写真まで撮ってよろこんでました。

川崎、横浜方面では、かなりメジャーで普通に飲み屋さんで出されているそうです。
ご存知なかったら、一度、試されたら^^

賢パパのブログに出てくる氷入りサワーグラスにボチャンとGG君ソーダ(青)がスティック毎入っています。

キャンディーをマドラー代わりにつかって、ソーダ味を整えても良いし、後で、舐めて2度味わう・・・。

ポタージュ味はムリかも・・・・。
返信する
ぼちぼち@仕事中さん (賢パパ@まだ暑くて散歩に出られず)
2014-07-28 16:27:45
GGサワーですか~、それいいかも!
ジジーサワーじゃありませんよね~。
甘味と酸味で味付けしてるんですけど甘味の方はCCレモンで。
これをガリガリ君ソーダか梨あたりにすれば良いわけですね~。
ちょっと高くつくけど賢ママに頼んで買って来てもらおうっと。
返信する
Unknown (松理)
2014-07-28 19:20:23
 富士山で15度は,確かに暑過ぎます。
 しかし,アメダスで調べた限りでは,昨日は9.4度,今日は5度。
 5度というのは,逆に涼し過ぎるのですが。
返信する
松理さん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-07-28 19:32:41
15℃で無風快晴でしたからたまったものではありませんでしたよ~。
昨日と今日は雨雲がかかっていたので一雨降ったのかも知れませんね~。
返信する
Unknown (キリュウ)
2014-07-28 19:49:04
毎日暑いですね。

私も今のままでは脱原発派です。
あの状態で稼働させるなんてあり得ないですよね。

って私の家にもエアコンがありません。
普段の生活も寝る時も、以外といけるもんです。
だから夏が一番電気代が安い我が家です。

ですが酒量が増えて家計は厳しいですが(笑
返信する
映画のハシゴでした (ケニ屋)
2014-07-28 20:13:12
なぜか世界で一番最後の公開になった GODZILLA ゴジラです。めちゃカッケー!二本目は正反対の「私の男」でした。
返信する