黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりで竜爪山

2014-05-29 04:36:45 | 登山・ハイキング
「沖縄旅行総集編」の予定を変更して今日は昨日の山歩きのことを書いておきます。

賢パパ、1ヶ月も前に富士山スカイラインの開通を間近に控えてこんなことを書いていましたよ。

それが・・・こんな裏事情がありまして未だに今シーズンの富士山には登ることが出来ないでおります。

それでも最近富士山に登られた方々のブログや「ヤマレコ」の記録を拝見すると・・・どうやら軽アイゼンぐらいでもどうにかなりそう。

せめて5月中には登っておきたいなぁなんて考えながら天気予報を眺めておりますと・・・ここ何日かの天気は安定している。

それなら近いうちに登りましょうと心に決めて・・・準備に取り掛かることにいたします。

で、その準備なんですが・・・装備なんかよりも必要なものは・・・体力&脚力なのではありませんかねぇ?

ここのところ又しばらくさぼっていたので・・・脚力の低下はひどいものです。

えぇ、「付け焼刃」とか「泥縄」なんて言われてしまいそうではありますが・・・やらないよりはやった方が良いでしょう。

と言うことで、急きょトレーニングに行くことにいたしましたよ。

行くと決めたら「善は急げ」で昨日の朝食後に家を出まして登山口まで約30分。

久しぶりでここから登る。

15分も登ればこの急登で

たまにこんな緩い所があったかと思えば

ほんの1分も続かないで再びの急登・・・ぢゃまいか。

それでも歩き続けていればいつかはゴールにたどり着くのが世の常と言うものでありまして・・・だんだん傾斜が緩くなって

こんなトンネルを潜り抜ければ

そこは山頂の広場でした。

景色が気になって反対側に回ってみれば

南アルプスは残念ですな。

それなら富士山とそちらを見れば

えぇ、心眼と言うものがありますよねぇ。

景色がダメならこれがあるさと・・・まずは海外に遠征中の山友君の専売特許を。

お次は当然賢パパのトレードマーク。

長居は無用と下山を開始してしばらく下ると登って来る登山者に出会う。

お歳を訊いたら82歳ですって。

何でも登山口まではバイクでやって来て登り始めたそうなんですがしばらくお話を伺いましたよ。

それによりますとバイクとスキーと山歩きが趣味で今シーズンもスキーに5回、バイクのツーリングでは北海道まで行かれたとかで登山は年に60回だそうです。

「75歳を過ぎたら一年で1分登るスピードが遅くなった」なんておっしゃっていましたが・・・80過ぎても登れるだけですごいぢゃまいか!

更にしばらく下って行くと今度は「〇〇さん(賢パパの本名)ですよね」なんて声を掛けていただきましたよ。

ごくまれにではありますが・・・「賢パパさんですか?」と言われることはあるのですが本名で呼ばれたのは初めてでありまして・・・お話を伺うと山友の「たむちゃん」のお友達でした。

写真を撮り忘れたので後姿をこっそり一枚。

一旦下った後は違うルートに入って更に登り返す。

ここもかなりの急登にあえぎ

見晴らしの良い高台に出れば・・・先ほどまでいた山頂はガスがかかっておりますな。

後はさくさくっと下って車の所まで戻り着替えを済ませたら家までひとっ走り。

いつものように「一人打ち上げ」となりました。

トレーニング (うぱ)
2014-05-29 20:10:03
そろそろ、ですかね。
流石に一発だけでは不足気味ですね。
トリカブトの段を一週間毎日とかどうでしょう
うぱさん (賢パパ@そろそろ寝る準備)
2014-05-29 20:32:19
>流石に一発だけでは不足気味ですね。
あれだけの大怪我をしたうぱさんが大したリハビリもしないで登頂とは・・・やはり凡人とは違いますねぇ。(驚)
トレーニング不足の賢パパですが・・・何とか頑張って登りに行きますよ。
遭難者さんも見つかったことだし (ケニ屋)
2014-05-29 21:18:45
またご一緒しましょう!とりあえず、今週は土曜日です。
ケニ屋さん (賢パパ@今日はちょっと様子見に)
2014-05-30 04:27:46
仏様が見つかって良かったですね。
今日は天気が良さそうなので久しぶりで行って来ますがやまちゃんのブログを見ると不安定で雷が恐そうです。
天気と相談しながら行けるところまで行ってみますわ。
そのうち又お付き合いください。