黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

15年で変わったところ

2014-05-30 04:42:46 | 旅行
昨日は29日だったので「肉の日」だとばかり思っていましたが・・・5月29日で「コンニャクの日」とは意表を衝かれました。

さて、気を取り直して行きますかね。

前回のブログで「最終回」なんて書いちゃいましたが、せっかくなので沖縄旅行のまとめを。

賢ママに「一番最近行ったのはいつだったかな?」と訊いてみると・・・こんな写真を出して来ましたよ。


娘が中学生ぐらいの時ですからもう15年ぐらい前のことになるのでしょうかねぇ。

で、賢パパは記憶を頼りに15年前当時から変わったことを探してみることにいたしました。

新幹線の始発の時間が早くなった・・・なんてことも厳密に言えば変わったことのひとつには違いありませんが細かいことは割愛させていただきます。

そうなるとまず変わったのがこれでしょうか。


昔はモノレールに乗って羽田空港まで行きましたが今では京急を使うのが便利なようです。

空港そのものも大きく変わっておりましたが周りの景色も大きく変わり・・・前回の時はまだこれはありませんでした。


搭乗時刻が近づいたのでゲートの前に並ぼうとしたら賢ママが「後ろの席を先に乗せるからあわてなくても大丈夫」なんて言うものだから見ていると・・・なるほどその通りでございました。


沖縄までの飛行時間はさほど変わっておらず約2時間余りで那覇空港着。

今回の旅で一番の変化を感じたのが空港から市内へのアクセスでしょうかね。

これまではタクシーかレンタカーを使うのが定番でしたがこんなモノレールの駅が出来ておりまして


これに乗って市内へ向かう。


一日目は街の中を歩き回って首里城見物に行きましたが・・・その道々で見かけたのがこんな植物。


こちらで見かけるこの「タカサゴユリ」とは似ておりますが別物でして

れっきとした園芸種の「テッポウユリ」です。

二日目で一番驚いたのはなんと言ってもこの水族館。


お客さんが多いのは前からでしたが・・・飛び交う外国語には辟易でした。

えぇ、賢パパは欧米の言葉には全く違和感がありませんが・・・テレビで頻繁に目にする「何でもありの国」の美人の(良く見ると鼻の下に髭が生えているそうですが)外務省報道官が話すあの言葉には強い不快感を感じるんです。

なので早々に水族館を後にいたしまして・・・次に訪れたこの施設。


13年か14年ぐらい前に作られたそうでこんな風に色分けされたコースが4つ。


時間があれば全部のコースを回りたい所でしたが今回は二つのコースのみ。

次に来る時は水族館には立ち寄らずに・・・こちらをメインにすることにします。

他に気付いたことと言えば平和記念公園で見かけたこんな鳥。


イソヒヨドリと言う鳥なんですが・・・15年前に来た時は気がつきませんでしたよ。

更におきなわワールドの中の施設がずいぶん充実していましたね。

実のなる植物の植物園は前からありましたが






この「琉球王国城下町」は新しく作られたようですね。




そうそう、こんな設備も前にはありませんでしたよ。


他にも細かく観察すれば15年前とはずいぶん変わったんだと思いますが・・・物価の安さと肉の美味しさは15年前のままでしたよ。

さて、今日は天気も良さそうなので半年ぶりであのお山に登って来ようと思います。




そのお山なんですが今朝の4時でプラス1.2℃と言う暖かさ。

富士山のスペシャリストが不安定な天気を予想しておられますので・・・無理はしないで行って来ます。

最新の画像もっと見る