黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ありがとうの日

2017-03-10 04:34:41 | 日常の事
昨日は3月9日でした。

毎日何かしらの記念日になっているようなんですが・・・3月9日と来れば勿論「39」にちなんだ日ですよね~。

ちなみに先月の9日、すなわち2月9日は「29」ですから賢パパが一年中で一番楽しみにしている「肉の日」でしたよ。

で、3月9日を調べてみると・・・「39」の語呂合わせでこの日になったのが予想していたこの日は当然と言えば当然で


他にも語呂合わせで雑穀の日と


酢酸の日なんてのがあるんだそうです。


参考までに語呂合わせじゃなくてこの日が記念日となっているのが「レコード針の日」と「記念切手記念日」なんだそうですが・・・今の若い人には「レコード針」なんて死語になっているんじゃありませんかねぇ。

賢パパ的にはやっぱり「ありがとうの日」のイメージが強いので昨日は一日あらゆるものに感謝をして過ごしました。

天気さえ良ければ毎朝必ず姿を見せてくれる日本一には勿論ですが


お昼に食べたこんなものや


特別に二本飲ませていただいたこれにも


それにこんな時間にお昼をいただく事が出来る今のライフスタイルにも「ありがとう!」であります。


そして夕方は頭だけでしたがうっすらピンクの日本一に有難うで


晩酌用の焼酎と


生搾りのミカンにも有難う。


おっと、忘れる所でしたが勿論シャブシャブでいただいたこの黒毛にも有難う。

食べ始めた時点でもっと脂の多い所にすれば良かったと思っても後の祭りでしたがねぇ。

この「有難う」の気持ちは3月9日だけでなく毎日持ち続けて生きたいと思っている賢パパであります。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (みいやん)
2017-03-10 07:39:20
色々な語呂合わせの日がありますね。
昨日はさんきゅうのありがとうでしたね。

賢パパさんの食べる美味しそうな食べ物に朝からおなかがグーでした。
さぁ~何かたべよっと。(笑)
返信する
Unknown (キリュウ)
2017-03-10 07:53:49
何事にも感謝の気持ちは大事ですよねぇ。

つい当たり前のように忘れがちになってしまいます。イタリアでは前日8日は感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日だそうです。

買いに行きましたが高くて口頭で伝えました(笑
返信する
いいですね (さい)
2017-03-10 08:38:36
「ありがとう」いい言葉ですよね!

明日は長男の卒園式です。
今日が実質最後の登園日になるので、担任の先生に「ありがとう」と書いた手作りカードを持たせましたよ。
一緒にペタペタチョキチョキ作りました(*^-^*)
返信する
今宵は奥歯を抜歯 ()
2017-03-10 08:55:25
kenpapa さま

「ありがとう」と同じく、ちょっと使うシーンが難しいかもしれませんが「おかげさまで」というのも好きですよ。

kenpapaさま
この場をお借りして。。。
さいちゃん
ご長男卒園おめでとうございます。
すくすく育っていて重畳!!
早いものですねぇ~
芋爺は昨年ツインズ♂の爺になりました。

返信する
みいやんさん (賢パパ@今日はTGIF)
2017-03-10 12:27:50
>美味しそうな食べ物に朝からおなかがグーでした。
それは申し訳ありませんでした~。(笑)

パパさん、調子が良かったようで何よりです。
返信する
キリュウさん (賢パパ@今日はTGIF)
2017-03-10 12:30:41
>イタリアでは前日8日は感謝の気持ちを込めてミモザの花を贈る日だそうです。
おぉ~、そんな日があるんですねぇ。

>高くて口頭で伝えました
そうです、そうです・・・気持ちの問題ですからね~。
返信する
さいちゃん (賢パパ@今日はTGIF)
2017-03-10 12:33:41
おぉ、今日が卒園式だったか。
風邪は引かなかったみたいで良かったな~。

心のこもった手作りカードは何よりのプレゼントだなぁ。
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@今日はTGIF)
2017-03-10 12:35:21
お陰様でも感謝の気持ちを表す言葉で良いぢゃまいか。

今日は神様に「お陰様で・・・」ですな。
返信する