黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

年に一度の人間ドック

2015-06-20 04:10:00 | 日常の事
先日のブログでも紹介しましたが・・・昨日は予約していた人間ドックを受診して来ました。

これまで毎年4月に受診して来たので今年も4月に受けたかったのが・・・諸々の事情により今頃に伸びてしまったのは先日のブログで説明済みなので省略です。

受診する病院のある場所は静岡市のほぼ中心地で賢パパの自宅からは7~8Kmぐらいはあるのでしょうが雨は降っていないので勿論徒歩で出かけます。

6時15分ぐらいに家を出ましたが空はどんよりで今にも降り出しそうな感じですな。


降り出したらすぐに電車に変更することが出来るように幹線道路沿いを歩きますが・・・通勤時間帯には渋滞するのに早い時間とあってご覧のようにガラガラです。


歩いて行くうちに歩くコースを間違えたなぁと後悔しますがそのわけはこれ。






朝飯を抜いている身にとってはあまりにも目の毒・・・ぢゃまいか。

気を取りなおして歩いて行くと・・・なにやらほんのりと良い香りが漂って来ます。

香りの主はと目をやれば・・・ほとんど終わりかけている「くちなし」でした。


風流心で一句詠みます。

くちなしや 鼻から下は すぐにあご  賢パパ(赤面)

街の中を歩いて行くと今度は民家の庭先にこんな花を見つける。


ついつい足を止めてカメラを構えてしまうのは「職業病」というやつでしょうかねぇ。

そんなことをしながらも順調に目的地には近づいて行きますが・・・思ったよりも時間がかかり最後はマジで早足になりました。

従いましていつもなら賢パパが加わってのスリーショットになるはずが・・・やむを得ず「弥次喜多」のツーショット。


何とか受付開始時刻の5分前に目的地に到着しました。

検査の方は至極順調にはかどりまして・・・最後に受けた胃の内視鏡検査ですが、人気となっている「経鼻」の方は人気ラーメン店並みの行列なのに対して・・・賢パパが受けた「経口」の方は待ち時間なしでやっていただきました。

賢パパもここ何年かは「経鼻」でやっていたのでもう10年ぶりぐらいの「経口」でしたが「オエッ」となったのは一度だけで「上手ですね~」とほめられましたよ。

そんなことで・・・10時を少し回ったぐらいには全部の検査が終了しまして、いよいよお約束の「あれ」ぢゃまいか。

と、思って喜んでいたら最後にこんな注意文が書かれた紙を渡されましたよ。


胃カメラの検査終了後1時間は食べないでくださいだって。

まぁ、ここに書かれている1時間と言うのはあくまでも安全を見越して長めの設定となっていますから賢パパは端っから守る気などありませんで30分も経っていないこんな時間にビールを注文。


すきっ腹に沁みました。


で、食べ物の方なんですが・・・ワインがあったらトンカツとワインと思っていたのに肝心のワインがないぢゃまいか。

ならば、久しぶりにこれを注文。


えぇ、完食することは出来たんですが

朝飯を抜いて腹ペコだったせいですよ。

何だかいつも我が家で賢ママが作った美味いかつ丼を食べ慣れていたせいか・・・このレストランのかつ丼の味はいまいちでしたねぇ。

それでも何とか恒例行事は無事に終了。

結果がどう出るかは・・・「神のみぞ知る」であります。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年に一度は大切です! (Tokky)
2015-06-20 09:31:42
賢パパ様、おはようございます。
健康は自分で守るもの!
生活習慣の改善を年一の検査で確認する、キチンと続けて行かないとだめですね。

とはいえバリウムは今だに苦手。
僕は2週間後に健診を控えて、ちょっとブルーです(笑)。
返信する
 (あおい)
2015-06-20 09:40:31
朝から笑わさせて頂きました。。
(赤面)がなんとも可愛らしい。。

賢ママさんはお料理がお上手なんですね。
ママの方がおいしい・・、旦那様にそう言って頂けるなんざ、素晴らしい良妻様。
私もそうなりたいものですが、いかにして手抜きをするかに励む私には無理でしょうかね。。。
返信する
Tokkyさん (賢パパ@これから昼飯)
2015-06-20 11:30:44
会社勤めをしていたころは健康保険組合からの補助があったので格安で受診出来ましたが・・・今では市から1万円の補助を受けても32500円ほどの実費負担で頭が痛いですわ。
バリウム飲むのは大の得意でいつも一気飲みしていましたよ。(笑)
返信する
あおいさん (賢パパ@これから昼飯)
2015-06-20 11:33:53
朝から受けていただき・・・あざっす~!
身内をほめるのもちょっとあれ・・・なんですが、賢ママの料理の腕はなかなかのものですよ。
先に逝かれたら・・・途方にくれますよ~。
返信する
自分は (ケニ屋)
2015-06-20 18:00:20
経鼻で予約したら、12月になりましたよU+203C
返信する
ケ二屋さん (賢パパ@晩酌終了してくつろぎちう)
2015-06-20 18:24:47
私も経鼻だと12月になると言われたので経口にしました。
経鼻の方は1時間待ちぐらいでしたが経口は待ち時間なしで10時前には全ての検査が終わりましたよ。
返信する
ドックのあとは。 (星船)
2015-06-20 20:32:53
お疲れ様でした。
あぁぁ。
賢パパさんに福井名物ソースカツ丼食って貰いたい。
オススメはヨーロッパ軒!

美味いよぉ~。
返信する
星船さん (賢パパ@今日もバラ園のお仕事)
2015-06-21 04:30:55
お隣県の山梨では「かつ丼」と言えば「ソースかつ丼」のことを指していて普通のかつ丼は「煮かつ丼」と言うんですよ。
初めての時にそれを知らずに「かつ丼」を注文してビックリさせられたことがあります。
ネット社会になってから山梨以外にもソースかつ丼があることを知って勉強になりました。
ヨーロッパ軒の名前は知っていましたよ~。
返信する