黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

今週は人間ドック

2015-06-15 04:15:59 | 日常の事
昨日は6月の第二日曜日と言うことで「父の日」だったようですが・・・世のお父さんに対する子供たちからのプレゼントはあったのでしょうか?

父の日とは全く関係のない話題ですが・・・賢パパは今から約3ヶ月ほど前のブログにこんなことを書いたことがありました。

えぇ、人間ドックの予約の事でした。

毎年4月に受けているので今年も同じ月にしたかったんですがねぇ。

予約を取ろうとしたら鼻から胃カメラを入れる「経鼻内視鏡」の人気がすごくて・・・3月の申し込みにもかかわらず予約が取れるのは暮れも押し迫った12月だとのこと。

待つのが嫌いな賢パパが9ヵ月待ちなどあり得ないと口から飲みこむ方式にいたしまして4月に予約してもらおうと思ったら今度は別の障害。

自治体が薦める「特定健康診査」と絡めて受診すれば自己負担が1万円安く上がるんだそうです。

ただし、その恩恵にあずかるためには自治体が発行する「受診券」を持参する必要があって4月ではまだ受診券が発行されない。

と言うことで、6月の19日の予約が決定しました。

早いものであれから三月・・・今週の金曜日がその予約の日となりました。

ドックの方からは大きな封筒が送られてまいりまして・・・中身をいちいちチェックしてみる。

毎度のことながら採尿の容器と採取する時に使用するスポイトのセットと


検便用の二日分の容器ですな。


あらかじめ記入して持参する問診票の方ですが・・・一般的な質問がたくさん書かれているこのタイプのものと


オプションで受診する前立腺がん用で


大腸がんに関する問診票は過去に記入した記憶がありません。


そしてこちらが前述した「特定健康診査」用の問診票です。


自己負担の32503円は1万円安くしていただいた後の金額で・・・自治体からの補助がなければ4万円をオーバーですか。


年金暮らしの身にとってはかなりの大金ですが目標とする120歳まで長生きするためにはこれも致し方ありませんねぇ。

そして前夜からの絶食も苦しいですが・・・その代わり終わった後にはこんなご褒美。




これをハゲみに頑張ることにいたします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itoo)
2015-06-15 05:55:42
 ビールは、ハートランドですね!おいしいよねっ!!とんかつもグ~~~!!
 今日は、名古屋へ、講習会!お昼は県庁で激安ランチいただこうと思いますねん!
返信する
父の日 (黒雷鳥)
2015-06-15 13:12:59
父の日は第三日曜なので
次の日曜ですよ~
お子さんから、プレゼントは
ちゃんと届くと思います(^^)

返信する
itooさん (賢パパ@これからお昼寝タイム)
2015-06-15 13:24:53
そうそう、思い出しましたよ・・・ハートランドと書いてありました。
すきっ腹にビールとトンカツは最高です。
トンカツ食べる時はいつもライスを小盛りにするのですが・・・ドックの後だけは普通盛りです。
返信する
黒雷鳥さん (賢パパ@これからお昼寝タイム)
2015-06-15 13:30:00
父の日にもバラの需要があるはずなのに園長が何も言ってなかったのでおかしいなとは思っていたんですよ。
娘からのプレゼントが届いたのが先々週のことだったのでてっきり昨日だと思っていました。
返信する