黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

たったの一日で二か月違う

2015-11-25 13:53:44 | 日常の事
ここの所暖かい日が続いていて・・・昨日も最高気温が20℃オーバーの賢パパ地方でした。


しかし・・・昨日のブログにも書いたように今日の気温は最高でも昨日の最低気温並みの冷え込みだと言う。


朝の賢の散歩の時はそれほど寒いとは感じませんでしたが、仕事場に着いて車から下りたらずいぶん寒かった・・・ぢゃまいか。

それでも仕事場の中に入れば暖房が入っていたり


保温用のビニールシートが張られたりしていますから20℃ぐらいはあってだいぶ暖かい。


夏場は冷房で温度コントロールをしてやらないと花のつぼみが小さくて茎の短い貧弱な切り花になってしまいますが、この時期は暖房を入れたり切ったりで意識的に低めの温度にコントロールすることが出来るので切り花の質も量も夏場のそれとは比べ物にはなりません。

これが今日の切り花でこのつぼみの大きさでこの長さのものがバケツに二杯。


それに対してこちらがちょうど2ヶ月前の8月25日のものですからその違いは一目瞭然。


その上夏場は室温が高いのですぐに開いてしまって見ごろの時期がかなり短いが、これからの時期はずいぶん花が長持ちします。

賢パパの家の茶の間に飾られたお土産のバラだって前回いただいて来たのがまだ捨てるには惜しいぐらいに咲いているのに


今日はまた新しいお土産をもらって来ちゃいましたよ。


おっと、話がそれましたが・・・働いている時は気がつきませんでしたが仕事を終えて温室の外に出るとずいぶん寒い。

帰宅して昨日の深夜からの気温の変化をチェックしてみると

日付が変わってからもどんどん下がり続けておりましたね。

テレビでは昨日の気温が10月下旬で今日は一気に12月並みの寒さなのでたったの一日で2ヶ月分の変化なんて言っていました。

おまけに風が吹いているので体感温度は実際の気温よりも低い。

こんな時の昼飯は二者択一しかありませんが・・・鍋は晩飯とかぶりそうな予感がしたので賢パパの選択は勿論これ。


チューハイの氷も少なめにしておきましたよ。


そうそう、気になる日本一なんですが・・・朝仕事場に向かう途中の定点撮影の時はご覧の通りの雲の中で

帰宅した後も姿を現してはくれません。

明日の天気の回復の具合にもよりますが・・・次に姿を見せてくれる明日か明後日には恐らくだいぶ下の方まで真っ白な雪化粧が見れるのではないかと期待している賢パパであります。

最新の画像もっと見る