黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

日本百低山

2015-01-05 05:24:30 | ちょっとした知識
先日の竜爪山ハイキングの時のことです。

コースの途中にある穂積神社に立ち寄るとボランティアの皆さんたちが神社の建物と敷地の中の清掃をしておられました。

その中の一人の方が「竜爪山は『日本百低山』に入っているんだよ」と教えてくれました。

賢パパ、今までに「百名山」「百高山」「二百名山」「三百名山」や「花の百名山」などと言うのは聞いたことがありましたが「百低山」は初めて聞いた。

気になったので後日ネットで調べてみました。


すると・・・ありました、ありましたよ。


で、説明文を読んでみると

どなたかが「山と渓谷」に連載したのが始まりのようですな。

定義としては標高が1500m以下で手軽に日帰り登山が出来る山の中で地元で人気のある山のようですが・・・その一覧に目をやると


筑波山はうなずけますが・・・男体山ってそんなにお手軽な山でしたっけ?

と言うことで疑問を残したままにしない賢パパはすぐに調べてみます。

すると・・・こんな一文を見つけましたので


早速ネットで検索します。


おぉ~やっぱりそうでしたか。


これで男体山については一件落着。

他にどんな山があるのか更に一覧を見て行きますと・・・この辺のお山は全部体験済みで


竜爪山の他の地元の山では・・・勿論浜石岳も入っていました。


ここまで調べたら・・・ついでと言うわけでもありませんが二百名山にも一応目を通す。


すると・・・百名山にしてもおかしくない山や


親近感の持てるあの山も二百名山・・・ぢゃまいか。


もうここまで来たら行きがけの駄賃と言うことで三百名山。


すると・・・先日初めて登ったこんなお山も入っていました。


こちらは勿論「百名山」のひとつですが

遠目では穏やかそうに見えても現地に行けば現実離れした厳しい世界でこの年末年始だけでも死者と行方不明者がそれぞれ一名ずつ。

賢パパはお手軽に登ることの出来る「百低山」に出かける機会を増やそうと考えておりますよ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (Tokky)
2015-01-05 17:04:59
賢パパ様、明けましておめでとうございます!
遅ればせながらご挨拶申し上げます。

先日の百低山さっそくお調べになったんですね。どんな定義かと思ってましたが、手軽に日帰り出来て地元に人気の山とはちょっと興味ありますね。

今年は山はもちろんですが、ゆっくりと飲みながら色々お話させて頂けたら嬉しいです。
返信する
Tokkyさん (賢パパ@そろそろ晩酌の準備)
2015-01-05 18:09:07
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
「百低山」は私のような低山ハイカーにとっては嬉しい山ですね~。
南アに来られる時は下山後にお立ち寄りください。
川根のマスターを交えて一杯飲りましょう。
返信する
低山 (うぱ)
2015-01-05 20:10:49
私も体力が無いので低い山は大好きです。
木枯の森とか、舟山とかはダメなのかな。
低くていいんだけどなぁ~
渇水期しかアクセスできないのはダメかな~
返信する
@ヘロヘロでコメ ()
2015-01-05 22:44:30
kenpapa さま

東京は山手線内での最高峰、箱根山。

是非缶ビア片手でお運びされたし。

ここなら10,000回登頂も夢ではない。
誰が一番のりするのかなぁ~。。。


で、kennpapaは低山のぼらーではないんじゃ?

0富士チャレンジャーっしょ


仕事始めの日から飲みまくっております。。。
返信する
うぱさん (賢パパ@今日もバラ園のお仕事)
2015-01-06 05:18:39
>私も体力が無いので低い山は大好きです。
なにをおっしゃいますか。
今シーズンは奇跡の厳冬期富士に復帰なのではと密かに期待しておりますよ。
返信する
芋鉄人様 (賢パパ@まだ火曜日かよ~)
2015-01-06 05:24:43
おぉ、山手線内最高峰とは面白い・・・ぢゃまいか!
賢パパ、歳とともに山に対する情熱よりも酒に対する情熱の方が強くなって参りましたよ。
ゼロ富士は・・・意欲だけはあるんですが睡眠不足の課題を克服できない限りは無理っすな。
黒戸も今年がラストチャンスかしらね~。
返信する