黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

久しぶりの四国旅行(賢ママブチ切れの巻)

2017-04-24 13:26:22 | 旅行
久しぶりで四国へ行って来ました。

前回が青春18切符を使ってのこの時でしたから実に7年ぶりのことであります。

今回は「青春18切符」が使えない時期とあって最初から最後まで新幹線と在来線の特急を使っての旅となりました。

22日の土曜日の6時前に家を出て在来線から新幹線に乗り継いで一息ついたら早速これ。

青春18の時と違って乗っている時間が短かったので岡山まででチューハイ4本。

岡山からは快速で四国に渡り

この日のメインイベントとなる金毘羅さん参り。

結構な登りでしたが何とか制限時間内に行って来る事が出来て・・・参拝後は勿論うどんで打ち上げ。

その後は鈍行→特急を乗り継いで松山まで移動して松山に着いたのが夕方の4時半ですから途中で寄り道したことを考えればずいぶん早い。

前回仕事で来たのはもう20年以上も前のことだったので当時のことは記憶に残ってはいませんでしたが・・・こんな路面電車が走っていたんですねぇ。

で、これに乗ってホテルまで行きますが

料金はどこまで乗っても一律の160円だそうです。

ホテルで一休みしたら賢ママがこの旅の中で一番の楽しみにしていた「道後温泉本館」に向かいますが・・・これがもめごとの原因になるとは想定もしていなかった。

電車から降りて少し歩いた所にあるこの施設なんですが・・・この行列には度肝を抜かれた。

これが行列の一番前ならまだ許せないこともないんですが・・・この行列がもうずっと前から続いているわけですよ。

と言うことは・・・施設の中には一体どのくらいの人がいるのかしら?

前にも来たことのある賢ママに訊いてみると・・・中は「草薙の湯」よりも狭いと言う。

もう想像しただけでダメであります・・・そんな人混みの中の入浴なんて。

で、賢ママには外で待っているから一人で入って来てと言ったんですが・・・これがよっぽど気に入らなかったらしい。

まぁ、金毘羅さんは初めてということでそちらも楽しみにはしていたようなんですが・・・メインはこの温泉だったそうなので入らないと言われて逆上するのも無理はなかったのかも知れません。

でも、賢パパだって入りたくないものは入りたくありませんから一歩も譲らず。

いや、入らずに帰ろうと言っているわけじゃなくて・・・待っているから一人でどうぞと言っているんですから遠慮しないで入ってくればいいだけのこと・・・ぢゃまいか。

それでも完全に切れた賢ママは口もきかずにホテルの方に向かって歩き出す。

後ろについて歩く賢パパは・・・これでコンビは解消で明日の帰りの電車は別々だなぁなんてことを考えながら歩く。

状況が大きく変化したのはこの後で入ったとあるシャレた創作料理のお店での賢ママのひと言からでした。