黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

三日とろろで長生き祈願

2016-01-04 04:37:25 | 日常の事
今日は全国的に気温が上がる予報で4月上旬並みの暖かさになるようですねぇ。

賢パパ地方の最高気温は19℃の予想ですから仕事場の中はかなり暑くなりそうですよ。

さて、本題です。

昨日は1月3日だったので「三日とろろ」で長生きのお願いをしました。

「三日とろろ」と言えば有名なのが東京オリンピックのマラソン競技で銅メダルを取った故円谷幸吉選手の遺書の冒頭にあった「父上様、母上様、三日とろろ美味しゅうございました。」があまりにも有名。

円谷選手は同郷なので賢パパはこの「三日とろろ」に何の違和感もありませんでしたがこの風習は全国的なものではないようですね。

賢パパも特にこだわって毎年やっていたわけではありませんが今年はこの時の自然薯の余ったのをいただいていたので・・・三日とろろで長生きの祈願をしたと言うわけであります。

日曜日でしたが仕事が忙しかったので普通にバラ園の仕事に行って来て帰宅したのが10時半過ぎのことで・・・一休みしてからの昼飯となりました。

賢ママに擂ってもらった自然薯の用意が出来た所で


お湯を沸かしてもらってそばを茹でるのは賢パパが担当しまして・・・娘が帰省しているのでいつもより多めに茹でてみましたよ。


飲み物を何にしようかと台所を探していると・・・おあつらえ向きのこれがあった。


蕎麦を食べながらの一杯目と


そば湯を飲みながらの一杯で合わせて二杯をいただきました。


蕎麦で思い出しましたが元旦のこの火事。

地元では名の通ったそば屋さんだったと新聞に載っていました。

賢ママの会社の新年会の予約を入れてあるんだそうですがこれではとても無理でしょうねぇ。

その新聞なんですが・・・三日とろろをいただいて「これで長生き間違いなし」と思いながら次の面に目をやれば・・・こんな欄が飛び込んで来たぢゃまいか。


えぇ、訃報欄ですが賢パパが住む「中部地区」の分が載っています。


昨日はいつもよりずいぶん多めで・・・28件もの訃報が載っていました。


賢パパがいつも注意して見ているのは故人と喪主さんとの続柄でありまして・・・昨日は28件のうち何と17件の故人が「夫」。


更に「母」が6件と言うことは・・・故人の夫は既に亡くなっていると見るのが妥当で28件中23人は妻よりも夫の方が先に亡くなっている・・・ぢゃまいか。

ちなみに残り5件の内訳をみると「父」が3件で「妻」に至ってはたったの2件しかありませんでしたよ。

ことほど左様に女性の長寿ばかりが目につく時代ではありますが・・・誰が何と言おうと120歳までは生きるつもりなので神様よろしくお願いします。