Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

韓国風粥

2012年05月11日 | My Cooking

最近、お粥にハマっています

日本でお粥といえば、子どもの頃の風邪のときの食べものというイメージがあるかもしれません

僕もブログでも紹介した『韓国風ぷるるん粥』を作って食べたり

バリ島旅行でインドネシア風粥の『ブブールアヤム』などを食べてから

お粥に対してのイメージが変わりました

日本でも稲作がはじまったばかりの頃や、戦前戦後などはお粥を食べていたそうですが

戦争を経験したおじいちゃん世代の白米への憧れからか

次第にお粥=病人の食べるものと変わって行ったそうです

でも中国や韓国をはじめとするアジア各国では朝食にお粥を食べる習慣が昔からあったそうです

特に韓国では「良家の嫁は20種類の粥の炊き方を知らなくてはならない」という言葉もあるほど


さて、今回作ったのはそんな本格的な韓国粥ではありませんが

韓国ダシの素ダシダや鶏ガラスープでお粥を作り

カクテキや韓国海苔などと一緒に食べれば何となく韓国風になったりしますよというもの

炊飯ジャーに一合の米と分量どおりの水を入れ、いりこダシダを小さじ2杯ほど

あとは、鶏むね肉やささみを入れて一緒に炊くだけ

炊き上がったら鶏肉はほぐして、お粥にトッピングする具にします

あとはキムチやカクテキ、高菜、ゆで卵、白ごま、きざんだ韓国海苔などを用意すればOK

日本風の味のない(又は塩味)お粥と違って、食べるほどの食欲が増すお粥です

2人でお腹いっぱい食べても、使うお米はたった1合

お粥ってヘルシーですね


『韓国風ぷるるん粥』
http://blog.goo.ne.jp/kenshun_mode/e/126dad7a98699c98be7c13d091ae3481

『バリ島旅行記 35 初めてのスコール』よりブブールアヤム
http://blog.goo.ne.jp/kenshun_mode/e/52f6876b3666b10cfbe881c90d1c9101

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「富山記功写真展」ぎゃらり... | トップ | 稚内吹奏楽団定期演奏会2012... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Cooking」カテゴリの最新記事