Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

勿忘草

2013年06月14日 | Nature

花にはてんで疎い僕ですが

ふと足元を見ると可愛らしい花が咲いていることがあります

あまりによく見る花で、あまりに見落としてしまいそうな花ですが

これは「勿忘草(忘れ名草)」

春から夏にかけて青または紫色の可愛らしい花が咲きます

ほかにも白やピンクもあり、小さいのにはっきりとした車形花冠が特徴

別名「Forget Me Not」とも言うそうです

“私を忘れないでください”

これは花言葉にもなっているそうですが

元々はドイツの伝説に由来するのだとか―


『昔、恋人同士の騎士と乙女が、ドナウの川岸を散歩していました

 乙女は川面を流れる一束の青い花を見つけ、それをほしがります

 恋人の願いをかなえようと、騎士はすぐに川に飛び込みましたが

 流れは思いのほか早く、急流にのみこまれてしまいました

 重い鎧で体の自由がきかない騎士は、自分が助かる見込みがないことを悟り

 最後の力を振り絞って恋人に花を投げながら「私を忘れないで!」と叫び

 流れに吸い込まれてしまった・・・・』


その後、乙女は約束を守り、生涯その花を髪に飾り続けたといいます

花言葉1つにこんな悲しい物語があったんですね

なるほど、あまりに可憐なので、乙女が欲しがるのも無理はありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上勇知・ぎゃらりい華「北の... | トップ | 「寄ろう!寄ろう!イオンへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Nature」カテゴリの最新記事