Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

稚内吹奏楽団サハリン公演 17 樺太庁博物館(サハリン郷土博物館)

2011年09月28日 | Sakhalin

9月1日(木)

1938年(昭和12)年に建設された樺太の名建築「樺太庁博物館」

日本統治時代には樺太の自然や歴史などを展示していたそうです

現在は「サハリン州立郷土博物館」として残っており

館内にはサハリン先住民族、文化、産業、自然等の紹介から

日本統治時代の遺品のほか展示品は多岐に渡っています


第二次世界大戦にまつわる展示もあり

これはソ連軍から見た戦勝国としての記録なのと

日本では上映出来ないような、無残な死体の映像も流されており

日本人としては非常に複雑で悲しい気持ちになりますが

これは仕方のない事ですよね


また、建物は日本の城郭屋根を乗せた、当時流行していたという帝冠様式の建築で

築70年以上経つとは思えないほど、重厚でしっかりとした佇まいです

中庭には日本軍が実際に使用していた大砲も展示されいました

前庭には綺麗な噴水があり、ロシア人にとっての憩いの場となっているようでした

そうそう、入口には狛犬も鎮座していました

日本では考えられない事ですが、ロシア人の子供が無邪気に狛犬と遊んでいました

それでも、無下にされるより仲良く暮らしてもらう方がいいですよね





























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内吹奏楽団サハリン公演 16... | トップ | 稚内吹奏楽団サハリン公演 18... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Sakhalin」カテゴリの最新記事