けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

知行合一思考を学ぶ

2011年11月09日 | 勉強会(異業種)
今日はMBAナイトスクール実践経営講座の第2回目。
テーマは「知行合一思考」。




私が所属している勉強会では「知行合一」をとても大切にし
ています。今回テーマが知行合一思考となっていたので、
基本的なところはすでに知っている話かな?と思い参加し
ましたが、私が知っている「知行合一」とは似て非なるもの
で、講師の思考が反映された別物。詳細は省きますが、
ブレイクスルーに似た考え方でした。

大まかに言えば、行動は「~を知るため」に行うのではなく、
「~するため」に行う。「~を知るため」の行動には意味は無
い。無駄な行動は止め、この思考を突きつめて行くと、
・仕事を激減させる
・より合意的な手法を見つけられる
・判断力と決断力が磨かれる
という効果が現れる。

講義は難しいながらも、何とかついていけました。
ただ相変わらず実践への移行を難しく感じるのですが、
今回は私でも対応可能な宿題が出され、それに取り組むこ
とで実践に繋げていきたいと思います。

他にも私にでもすぐ使えそうな事を幾つか学べましたので
さっそく実践してみます。

それにしても今日も2時間30分、フルに脳を使い続け、疲れ
ました・・・。それは心地良い疲れなのですが、普段、あまり
脳を使ってないことに気付かされました。
もっと脳を使わなくっちゃ。
頭を使おう、考えよう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エントリーしてしまいました... | トップ | 父子ふれあいイベント ドッ... »
最新の画像もっと見る

勉強会(異業種)」カテゴリの最新記事