けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

自転車遍路 6日目

2012年05月04日 | お遍路 同行二人
今日は山越えがいくつもある大変な日。
気合いを入れて6時45分出発。




41番龍光寺に向かう坂道。歩き遍路でここを通った時は
冬でして、道路が凍っていて滑らないように気をつけて歩
いたのを思い出します。




41番龍光寺に到着。今日はやけに人が多く、ゴールデン
ウィークらしさが出ています。




写真の青い服を着た方は大先達。
42番佛木寺で輪袈裟の正しい付け方をご教授頂きました。




43番明石寺に向かうためには目の前の山を越えなくては
なりません・・・。歯長峠に挑む私、つら~い。




何とか峠を乗り越えて43番明石寺に到着。




しばらくは平坦な道を走り、大洲では十夜ヶ橋に立ち寄り
ました。お大師様が橋の下で眠られた場所で、ここからお
遍路中橋の上では杖を突かない習わしができました。




本日のメインイベント~!
久万高原・44番大宝寺へ向かうため標高600メートル
の山を超えます。10キロくらい上り坂が続く・・・、
泣けてきます。自転車の登り坂は本当に辛いんです。




いいかげんに走るのが嫌になった頃、綺麗な花に癒される。




やった、ついに到着44番大宝寺。
今日はこれで打ち止め。




本日の走行距離は108キロ。
山越えを2つ含んでますから数字以上に大変でした。




宿に到着。




久しぶりに洗濯などしてしまいました。
長い期間お遍路していると必要になります。




夕食。宿坊とは違う・・・。
めっちゃ美味しい。

店のご主人、私の鍋は私一人だけ2人前用の皆より大きな
鍋で作ってくれてました。体格と若さから沢山食べるだろう
と思われたそうです。心遣いが素晴らしい。




夕食を一緒にしたお遍路さん。
左の方は歩き遍路2度目。右の方は歩き遍路1回目を通し
でやられている。お遍路話で十分盛り上がって楽しかった
のですが、左の方が新潟県長岡から来ていたことがわかり、
その後は河井継之助の話しで大いに盛り上がり、まるで居
酒屋にでもいるような感じになってしまいました。お遍路中
にこれほど楽しく談義したのは初めてなくらいです。
お酒も随分飲んでしまいました。楽しかった~。

今日も気持ちよく眠りにつきました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車遍路 5日目 | トップ | 自転車遍路 7日目 »
最新の画像もっと見る

お遍路 同行二人」カテゴリの最新記事