けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

ハリアー ハイブリッド 購入編④ ハリアーの方が良いかも

2020年12月02日 | ハリアー ハイブリッド
ほぼほぼ自分の中では RAV4 HYBRID G ガンメタを買うと決めており、あとはカタログを見ながらメーカーオプションやディーラーオプションの検討に入りました。






メーカーオプション
・デジタルインナーミラー
・おくだけ充電
・アクセサリーコンセントAC100V・1500W(非常時給電システム付)

ディーラーオプション
●デイスプレイオーディオ「いちおし」セット タイプA
・ナビキット
・ETC2.0
・ドライブレコーダー
●ベーシック「いちおし」セット タイプA
・マット
・バイザー
・ラゲージマット
・ナンバーフレーム

だいたいこんな感じ、もうあんまり付けるものもなく、HYBRID Gは改めてコスパが良いなと感じます。😊
この見積りをもらおうとディーラーへ行きました。






営業マンと会話してる時、ついつい未練がましくAdventure “OFFROAD packageのことを話していると😆、営業マンが「ハリアーに試乗してみませんか?うちの試乗車は2000のガソリンなんで参考になるかもしれません。けんけんさんは動力性能へのこだわりが無いので、意外と気に入るかもしれませんよ」と言う。

ん〜、ハイブリッド希望なので2000のガソリンを買う気はまったくないのですが、せっかく言ってくれるので試乗させてもらいました。
まずはガソリン車なのに思ったより静か、ガソリン車だからエンジンはかかりっ放しなんですが、自分の体感的にはRAV4 HYBRIDとそんなに静粛性も変わらない気がする。
自宅付近の急坂なども走らせてもらいましたが、一般道50キロ・高速道路90キロしか出さない自分には動力性能は十分で問題無し。
アクセルを踏めばエンジン音は大きく聞こえるんですが嫌いな音ではない、むしろ好感の持てる軽い吹け上がりで好き。

これ、良いかもしれん・・・。
ハイブリッドへのこだわりを捨てたら、ぜんぜん問題ないかもしれん・・・。
この時、ほんの少しではありますがハイブリッドとガソリンに迷いが生じました。






また、内装でRAV4よりこっちの方が良いなってところを発見。
ハリアーに乗ったから気づいたんですが、RAV4のシフトノブの位置は遠いんです。
それはシフトノブの右側にドライブモードセレクトスイッチがあるから。






これらのスイッチ、たぶん私はほとんど触れることがないと思う。
エスティマハイブリッドでもEV MODEを使ったのは買って1ヶ月くらい遊んだだけだし😆、TRAILモードを使うことは今のところ1回も想定できないし😅、たぶんノーマルで走り続ける😤。
そんな私にはこれらが特等席にあるのがもったいない。
シフトノブと位置が逆なら良いのにと思ってしまうのです。
この時、前回書いたドアの開閉がやりにくいことも思い出しました。
買って乗っている間、何よりも触れ続けるドアやシフトノブをず〜っと嫌だな〜って思い続けるのは嫌だな〜。

う〜ん、ふとこんな風に思ってしまう自分にはRAV4は向いていないんじゃないか?🤔と思ってしまいました。
求めているのはSUVであって、ぶっちゃけ機能的に絶対オフロードマシンが欲しい!って訳でもないですからね。
別に4WDだって無けりゃないで良い、FFでも良いんです。😅

この時、ひょっとしたら自分にはハリアーの方が向いているんじゃないか?と思いだしたのでした。😳





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