けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

PTA 9月度運営委員会 でも目的はお遍路・・・?

2011年09月13日 | PTA
今日は午前中、小学校にてPTA9月度運営委員会。




夏休みも終わり、役員のお母さん方も穏やかな日常を取り
戻しつつあるのでは?なんて勝手に想像しながら参加しま
した。ちなみに我が家はそうです。息子たちが学校に行き出
すと、息子たちの騒ぐ声、そしてかみさんの怒る声が格段に
減り、穏やかになります。

会議に参加する前に、いつも考えることは会の冒頭におこ
なうPTA会長挨拶で今日は何を話そうかな~ということ。
今朝も11キロほど早朝ウォーキングをしながら考えていま
した。

2時間近く考えていた割には、たいしたアイデアも浮かばず・・・、
結局明後日から出発するお遍路を楽しみにしていると言う
超個人的な話と、一応旬のネタということで、ドジョウ内閣で
脚光を浴びた私の好きな相田みつを氏について話し、機会が
あれば作品に触れてみてはいかがですか?と紹介させても
らいました。そのため作品集まで持参しました。(笑)

運営委員会は滞りなく終了。
この後、私の本日の裏テーマを遂行。裏テーマとはお遍路の
情報収集。

実はPTA副会長(次期会長・私が声をかけました)は我が家
の菩提寺の住職。地元のお寺では無く、東区のお寺ですが
住職も私もたまたまこの地区に住んでいます。ちなみに宗派
は真言宗です。

今度のお遍路で上手くいけば結願(八十八ヵ所巡ること)し、
八十八番大窪寺から一番霊山寺まで歩いて四国遍路道を
一周し、さらに和歌山県高野山までお参りに行こうと思ってい
るのですが、その高野山で何をしたらいいのか、例えばどこを
巡るべきでどんなお参りをするといいのか?宿坊(お寺の宿)
はどこがいいか?などアドバイスを受けたくて、ちょっと時間を
もらって色々教えてもらいました。この住職(正確には副住職)
は非常に活動熱心な住職で、仏教活動の青年会にて全国区
の会長に推されるような方で、そのために日本中を駆け巡り、
もちろん四国八十八ヵ所の住職も知り合いだらけという、お遍
路や真言宗について素晴らしいアドバイスを頂けるエキスパー
ト。身近にいてくれて頼もしい方です。

本日も教えて頂いたことは大変参考になりました。

ただ、別にこの場でなくても電話でもお寺に伺っても、自宅に
押し掛けても良かったんですけど、って言うか完全に理解しき
れなかったのでもう一回上記の手段で聞き直させて頂きます。
相手して下さい、お願いします。(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の卓球場の隣は雀荘に... | トップ | 定例運営会議 9月度 »
最新の画像もっと見る

PTA」カテゴリの最新記事