けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

常念岳登山

2013年09月23日 | スポーツ
3時に起床。
う~ん、若干酒が残っているか・・・?(笑)

北アルプス・常念岳(標高2857メートル)に登るため登山口
一ノ沢へ向かいました。




今日は私とボス、ボスの息子さん(9才)と昨晩お世話になった
叔母さんと4人で登ります。叔母さんは山に慣れているそうです
し、息子さんは8才にして燕岳や御岳山を経験しているベテラン
です。(笑)




まずは常念小屋を目指すのですが、私はこの登山道がとても
気に入りました。変化に富んでいて単調さが無く、沢の横を
歩くことも多くあって解放感がある。何時間歩いていても楽しく
歩けるのです。

こういう山はいいな~。




ここから「胸突八丁」。
ちょっと登るのはきつくなりますが、これもまた登山の醍醐味。




急登を終えて常念小屋に到着。




さて、小屋の近くに荷物を置いて、頂上を目指します。




息子さんが先頭を切って登って行く、勇ましい!
それにしても、登りだしてみるとこりゃけっこう大変だ・・・。
登っても登ってもなかなか頂上につかない。
あれ・・・?なんか思っていたのと違うぞ・・・?
私もボスも、この部分は読み間違えていたようだ・・・。

そのうち息子さんの動きがおかしくなってきた。
何度も座り込んでしまう・・・。
体力が無い訳ではないはずだが・・・、あか~ん・・・、
エネルギー切れだ・・・。

全員ザックを置いてきてしまい食料は何も持っていない・・・。
ここまできて今更戻れず・・・、励ましながら登る。




ここで悲劇が・・・。
もうすぐ頂上だと思っていたら、頂上と思っていた向こうに
まだ続きがあった・・・。こりゃ洒落にならんな・・・。




こうなったらパパの出番です。お父さん、背負って登りました。
写真で見ると分からないかもしれませんが、ここで背負って
歩くのは目茶苦茶大変なのです。私も背負ってあげたい、労は
厭わないのですが、足場が悪くいつ転んでもおかしくなくて、
大怪我をさせてしまうのが怖く背負えない。

パパは頑張りました!
でも、一番頑張ったのは息子さんでした!!




ついに頂上へ。
この岩の上が頂上です。




頂上到着~、最高!(笑)




ガスが多かったのが少し残念でしたが空は晴れ、気候も丁度良く、
いつまでも居座ってしまいたくなる頂上でした。




途中でガスが切れ、先月登った槍ヶ岳が見えました。
良かった~、これが見たくて常念岳に登ったんですから。
自分が登った山って見るとめっちゃ嬉しんです。(笑)




それにしても、やはり生で見ると、誰もが憧れ登りたくなる
のが解る、魅力的な山でした。




さらに今回は穂高連峰の雄大さに惹かれてしまいました。
次は穂高だな・・・と心に決めたのでした。(笑)
でも、来年かな。




小屋まで戻り昼食。
山で食べるカップラーメンって何でこんなに美味しいんだろう?(笑)
息子さんもエネルギーチャージして完全復活!

さて下山です。およそ3時間またまた気持ち良く歩けました。




登山口に到着。無事下山ができたことを感謝して登山終了。




登山口で三歩(漫画「岳」の主人公)の旗が見れたのが嬉しかった。
槍ヶ岳も書いてあって尚グッド!(笑)

頂上を目指す時に少しトラブリ、頂上と思ったらまだ先があったことで、
最初はもう常念岳に登ることはないかな~と思ったのですが、帰宅し
て一息つくとやっぱりけっこう良い山だったように思います。私はとに
かく歩いていて気持ち良かった。私はまた行くかもしれません。(笑)

私はいつも一人で登山をすることが多いのですが、今回仲間と登る
楽しさを経験し、こういうのも良いな~と思ったのでした。

楽しい登山ができました。一緒に登ってくれた皆さんに感謝です。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする