けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

2月例会 大変勉強になりました

2011年02月18日 | 而立会(印刷仲間)
今日は名古屋而立会2月例会。
テーマは
「顧客満足について“クレーム応対から学ぶ企業品質の向上”」




テーマから、なんとなく内容的には知っていそうなことだな~
と思いながらの参加でしたが、細部にわたって具体性に優れ
た内容で大変勉強になりました。また会議式リーディング方式
なる実践も交えながらの講演で、常に頭をフル回転させられ、
非常に刺激を受けた例会でした。

講師をしていただいたY氏の力量ですね、とてもパワフルな方
で巻き込まれました。例会中は思わずここは○○塾か?なんて
思ってしまいましたが・・・。順応してしまう自分が怖い。

全員がしっかり参加できたのも良かったと思います。その証拠
は最後の而立会ソングでした。いつもより歌声の大きいこと。(笑)

社員さんに参加して欲しい例会でもあったと思います。
ということは、学んだことを社員さんに伝えなくてはなりません。
さっそく実行してみようと思います。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、
人は動かぬ」の精神で。by五十六




帰宅途中、いつものスーパーで刺身サラダなるものを買って
帰ったのですが、




いざ自宅で食べようとすると、入っていなければならないドレッ
シングが入っていない。クレームだ~!なんてタイミング。
すぐにスーパーに電話すれば、代わりを持ってくるか、返金しに
くるのは分かっていますが、前に一度、似たようなことで電話
したことがあり、それが記録されていて、こいつはクレーマーか?
と思われるのも嫌で、結局我慢しました。
99人の何も言わず去り、戻ってこないお客様になりました。


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