田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

梅林寺の梅は一分咲き

2019年01月25日 | 季節の花巡り

 今年の梅は開花が早いようです。梅林寺の様子を見に行きました。

 庫裏の大玄関前です。右手は金剛窟という扁額がかかった禅堂です。梅林寺は宗派の中でも厳しい禅道場として知られています。私の菩提寺の住職はここで4年間修業したそうです。

 太鼓橋の前にある白梅。この梅は境内の中でも毎年早く咲きます。

 外苑には5百本の梅がありますが、まだ一分咲きでした。蕾だけの木が多いです。ロウバイは満開でした。

 禅道場のそばに咲いている椿。ピンクの花が可愛らしい。

 本堂の屋根を背景にした紅梅。

 写真を撮っていると、かねや木を打つような音がして読経が流れてきました。あとで知りましたが、この日は大般若会が行われていました。

 1月は各地の寺で大般若会が行われています。寺にもよりますが、10人前後のお坊さんが般若心経のもとである大般若経を読み上げます。お経は大部のもので、大きく手を広げてバラバラとめくっていきます。あちこちの寺を巡るので、お坊さんは忙しい時期でもあります。あるご住職のブログを見ていたら、勤行の前に出される精進料理が美味しそうでした。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有明海と道の駅太良 | トップ | 久留米市美術館コレクション... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅林寺 (お母ちゃんの徒然)
2019-01-25 12:08:56

九州よりさん梅林寺の様子ありがとうございます
それぞれの花 満開 1分咲きそれぞれ美しく
うっとりです 
九州よりさんお元気で何よりです
返信する
こんばんは (九州より)
2019-01-25 18:37:04
一人住まいにも慣れましたが、
何とか頑張っています。
梅林寺の梅が見頃になったら
また投稿しようと思っています。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事