田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

久留米市美術館コレクション展と園内のつばき

2019年01月28日 | 美術館・博物館

 久留米市美術館でコレクション展が開催されています。石橋美術館が撤退し、市の美術館としてスタートしてから2年余り。所蔵作品はまだ59点と少なく、今回の特別展も半数はブリヂストン美術館からの寄託作品です。

 今回は九州ゆかりの画家たちの展示でした。今後も久留米を中心に、九州を主としたローカルな美術館として運営していくようです。ポストカードから何点か紹介します。

 

 

  「中州風景(昼)」 古賀春江

  「ミモザその他」 児島善三郎

  「風景」 吉田博

  吉田博は版画家としての方が知られていますが、私は初期の水彩画が好きです。この絵は帰郷した時に描かれたといわれています。

 

 美術展を観たあと、園内にあるつばき園で写真を撮りました。キャプションは説明板からの引用です。

 「おひな様」 一重ラッパ咲き 小輪

  「タマ・グリッタース」 紅地に白の覆輪の八重牡丹咲き 産地はアメリカ

  「講武侘助」 一重筒咲き 小輪 

  「五月姫」 花は一重筒~ラッパ咲き

  「天輪寺月光」 花は一重猪口咲き

  「福炎」 八重牡丹咲き 中~大輪

  「数寄屋」 一重猪口咲き 侘芯の小輪

 

 

  「夢」 一重椀咲き 桃色と白色の花弁が交互に並ぶ

 

 このところ、開花が増えたつばきを見に行くことが多くなりました。素人ながらも、花の写真を撮っている間は屈託もなく無心になります。 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅林寺の梅は一分咲き | トップ | 宮ノ陣神社の梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (tyako)
2019-01-29 08:23:21
たくさんの椿ですね。
この中で、天倫寺月光・数寄屋侘助は我が家の庭に咲いております。
風に当たらずに咲いているようですので、花びらまできれいです。
素敵な写真ありがとうございました。
こんにちは (九州より)
2019-01-29 17:42:02
今年は暖かいせいか、つばきや梅の開花が早いように思います。
つばき園などに時々足を運んでいます。
花の写真を撮るのが楽しみです。

コメントを投稿

美術館・博物館」カテゴリの最新記事