田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

秋の気配を感じる時

2016年10月07日 | 日々の出来事

 台風が去った翌朝、車で出かけようとするとフロントガラスに露が降りていました。そういえば居間の窓を開けていて少し寒かった。我が家の車庫は玄関前の空き地で屋根がないのです。

 空を見上げると秋の気配がします。9月は青空に鱗雲の日もありましたが、夏に逆戻りし入道雲が並び立つ日が続いていました。今日は気温は高めですが空気が乾燥しており、吹きくる風が爽やかでした。

 このまま秋になってほしいと思います。 

 近くの畑では冬キャベツの苗が大きくなってきました。去年はお裾分けを何個か貰いました。今年はどうでしょうか。 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の運動会を観覧 | トップ | 雪の聖母聖堂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい秋空 (tango)
2016-10-07 11:19:10
こちらはどんよりした朝でした
夕方まで曇りのマーク・・お洗濯が忙しいのですよ
すっきりしてほしいなぁ~~
明日はlesson、日曜日は教師の勉強会
月曜日はシーホークまで昼から夜9時半まで
パーティ・・行事が続きます
広いキャベツ畑ですね
お野菜が高いからいただくと助かりますね
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-07 12:57:00
こんにちは
画像の青空、秋の雲ですね。
昨日は京都も台風一過で青空になりました。
今朝も朝から晴れ、絶好の散策日和です。
なにより気温がぐっと下がり、秋らしいです。
しばらく続いてほしいところですが、明日はまた雨のようです。
返信する
tango様 (九州より)
2016-10-07 18:11:26
今日は。
台風の翌日は良い天気でした。
tango様は相変わらずお忙しいようで何よりです。
キャベツ畑は農家の方の畑です。
返信する
京都で定年後生活様 (九州より)
2016-10-07 18:16:17
今日は。
京都様の写真を見ると、青空の日が多いですね。
私が出掛けるのは午後からですが、空気が澄んでいるのは矢張り早朝です。
午後になるとどうしても曇りがちになります。
明日は北部九州は大雨の予報です。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事