HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カンサイタンポポ(関西蒲公英)

2020-04-30 | 春 黄色系

終章


















(2020.04.27 明石公園)

ここでカンサイタンポポを見たのは初めてのことだ。
北門を入って左手に一塊。




(2020.04.17 明石西公園)

幼馴染みご夫妻と何年ぶりかで三木山に出かけた。

晴れてはいたけれど肌寒い一日。
それでも家族連れが思い思いに走りまわったりしている。
何より冷たいけれど空気が良いし、コバノミツバツツジが尾根筋には満開だった。
三方が低い尾根に囲まれた場所、足の踏み場に困るほど
ここではカンサイタンポポしか広がっていない。









(2020.04.05 三木山森林公園)


明石公園のカンサイタンポポは心なしか増えつつあるように感じる。

タンポポ…と、子どもたちが走りまわって
出来上がった綿毛をふーっと飛ばす光景は極々自然になって来たし
持って居るのもこのタンポポが増えた。



▲ なだらかな斜面、その下部はいつも湿気が残りここには毎年ムラサキサギゴケが存分に広がる。

















カンサイタンポポ(関西蒲公英)キク科タンポポ属Taraxacum japonicum
(2020.04.04 明石公園)
-------------------------------------------------------------
カンサイタンポポ(関西蒲公英)  セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)カンサイタンポポ(関西蒲公英)

 カンサイタンポポ(関西蒲公英) 



コメントを投稿