HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

キュウリグサ(胡瓜草)ノハラムラサキ(野原紫)

2019-03-25 | 春 青色系

離宮道の西側、車道との境には黒松が整然と並んでいる。
その植栽の両側が歩道になっている緩やかな坂道。
かつての武庫離宮時代に整備された離宮道
現在の須磨離宮公園に向かってまっすぐ伸びている。

その車道と歩道を限る石垣に幾つもの雑草。
今日はシロイヌナズナが咲き始めているのを見つけた。
キュウリグサやノハラムラサキも咲いている。
















キュウリグサ(胡瓜草)
ムラサキ科キュウリグサ属 Trigonotis peduncularis

ここでノハラムラサキを見つけるとは思いもしなかったのだけれど
山電・西江井ヶ島駅の法面で見つけたことを考えると
案外あちこちに広がっているものなのだ。
類似のハマワスレナグサはまだ見たことが一度しかない。








(2019.03.23 離宮道)










ノハラワスレナグサ→ノハラムラサキにたどり着いた経緯を思い出している。
ノハラムラサキ(野原紫)
ムラサキ科ワスレナグサ属 Myosotis arvensis
(2019.03.01 離宮道)


▲ 春のキュウリグサ
--------------------------------------------------------------
ノハラムラサキ ロゼット シンワスレナグサ
遠い記憶
冬のキュウリグサ 冬から春
のキュウリグサ 春のキュウリグサ



コメントを投稿