HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ノハラムラサキ(野原紫)

2018-05-08 | 春 青色系

キュウリグサと同じようにどんどん伸びている株もある。
いずれにしてもそのまま咲き終わるのを待っている。






(2018.05.05 林)

少し広がり過ぎたようだ。
競い合って育つ野辺とは違って、ここではひょろりと伸びているものはなく
草丈5㌢でも花を咲かせている。
















(2018.04.22 林)




















ノハラムラサキ(野原紫)
ムラサキ科ワスレナグサ属 Myosotis arvensis
(2018.04.17 林)


▲ ロゼットの頃

--------------------------------------------------------------

ノハラムラサキ シンワスレナグサ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ノハラムラサキ (とんちゃん)
2018-04-22 14:39:22
そちらの雑草畑と言ったら!
豪華なお花畑を想像しています
麗しの雑草たちがそこにいてくれて朝夕の挨拶が楽しみでしょう
うちの雑草鉢と比べてみると月とスッポン状態だと思ってもよさそうです。
写真を撮る楽しみが倍増しホホもゆるみっぱなしになると思います。
いいなとうらやましく感じます♪
返信する
雑草畑の雑草。 (林の子)
2018-04-22 19:20:03
種子の観察をした後、庭に捨てていましたらいつの間にか雑草畑。
なので、観察対象外の雑草をそこから抜き取るのが春のお仕事です。
ノハラムラサキを最初に撮ったところで、種子を採取。
去年もかなり増えましたが、競う相手がいない場所では
今年は5㌢程度でも花をつけて伸び上がっています。
やはり雑草と言えども、適度に間引きしておかないといけませんね。
今は「八重咲きのドクダミ」の周辺に、普通種が広がらないようにしております。
返信する

コメントを投稿