HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オトメフウロ(乙女風露)

2021-04-27 | 春 赤・桃色系

何年も前に河川敷から疎開させたオトメフウロ。
それ以降、その場所では一度も見たことが無い。

さほどには増えないけれど幾つかの「小さな神輿」が出来ている。
土を移動しなければ次の春にもここで咲くだろう。
そう思っていたオトメフウロだが
今年は思いの外コゴメイヌノフグリが雑草畑に広がってしまった。
そろそろ草刈り…でも無いのだけれど、広がりすぎていたコゴメイヌノフグリを始末した。
この下に、気になっていたオトメフウロが幾つも芽を出していた。
そう言うものだろう、雑草とは言え、重なり合い覆い被さっては日射しも遮られる。




(2020.04.10 林)
☆ 
いよいよ増え始めた。
そう思ったけれど、花が少ない代わりに?草丈がどんどんと伸びている。






















▲ 今年も小さな神輿草が幾つも出来そうだ。▼

(2020.04.15 林)
☆ 



(2020.04.19 林)
☆ 



(2020.04.21 林)
☆ 





オトメフウロ(乙女風露) フウロソウ科フウロソウ属 Geranium dissectum 
(2020.04.23 林)
☆ 

▲ 小さなミコシグサ アメリカフウロより確実に出来るし撮りやすい ▲
---------------------------------------------------------------
オトメフウロ
 アメリカフウロ オランダフウロ 



コメントを投稿