HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

和坂のメジロ

2018-03-11 | 番外編 昆虫・鳥など

小久保の目白と題したページが、去年上がっている。
上が池公園の西、道路を挟んだ場所にある畑の南には
柿の木があり、杏の木があり、夏蜜柑の木がある。
ここで咲く杏に去年メジロが飛来していた。

今年はかなり強く剪定されていたから、和坂の杏を撮った。
やはりメジロが飛来した。


▲ 写真を熱心にやっている方はおっしゃるだろう…、周りがゴタゴタしていて主体が解りにくいです…と。
そんなことはどうでも良いことだと素人は思っている。





















▲ 鳥を専門的に撮る方はおっしゃるだろう…、後の電線が邪魔ですね…と。
そんなことはどうでも良いことだと素人は思っている。

▲ 右足に刻印の入った足環、どこかで飼われていたものだろう。
識別の目的があったのか、それとも…。
いずれにしても籠の鳥ではなくなって、めでたしめでたし。▼

















(2018.03.10 和坂
--------------------------------------------------------------
西公園のメジロ 須磨のメジロ 森林のメジロ 庭のメジロ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メジロ (とんちゃん)
2018-03-12 08:31:11
アンズの花にメジロですね
トップは花飾りつけたようになりすごくおしゃれなメジロになっています♪
花盛りのアンズの花と戯れ 蜜を吸い 遠くを眺めたり♪
一連のしぐさの可愛いこと
足環ついているように見えます~
返信する
ありきたりの… (林の子)
2018-03-12 17:38:49
鳥を専門に撮る気持ちは全くないので、ありきたりの鳥を手持ちのカメラで撮る程度です。
そうで無いと手を広げた分だけ何かが抜けて行く気がしてなりません。
知識の範囲を広げるためには好奇心が必要だ…と言われ続けているのですが
どの知識を広げたいのか定まらないので
この10年余りで吸収できたものだけを大事にして行きたいです。
ウメにもアンズにもやって来るメジロは、鳥を熱心に撮る方たちからは、誰でも撮れる鳥だそうです。
返信する

コメントを投稿