HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オギ(荻)

2020-11-10 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

『わーっ、今年も明石川のススキが綺麗…』と
今年もススキになっている明石川のオギが白く輝き始めている。




























































(2020.10.25 明石川)

路傍のオギ。
まだ花が咲いている。










オギ(荻)
 イネ科ススキ属 Miscanthus sacchariflorus
(2020.11.06 玉津町)
--------------------------------------------------------------
大久保のススキ 林崎町のオギ 今年のアシ ツルヨシ(蔓葦)
アンドロポゴン・スコパリウス ススキ パープル・フォール
ススキ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です。 (こいも)
2020-11-11 10:39:31
林の子さん
水辺にたたずむオギが優しげな美女に見えてきました。
とっても素敵ですね。
まだお花を見たことがありません。
気をつけて見たみたいと思います。
それぞれの段階の姿が愛おしいです。
色々みさせていただきました。
ありがとうございます。
返信する
イネ科植物。 (林の子)
2020-11-11 23:53:02
風に揺れているイネ科植物は雑草と呼ばれているものも多いので
余程じゃ無ければ「花」は見ませんよね。
小さすぎると風に揺れるし、見栄えはしないし、だからどれが花??です。
それでも適当に撮った画像に写り込んでいる花は奇妙な姿にも見えるので
やはり一度撮ると毎年撮ってしまいますね。
返信する
真っ白な穂 (こいも)
2020-11-13 23:10:28
林の子さん
オギの穂が真っ白でとても美しいですね。
イネ科の植物はとても素敵です。
と言ってもまだまだ知らないものがいっぱいなのですが
教えていただくたびにこんなにも素敵なんだと・・・
今まで気がつかずにいたことが悔やまれます。
先日お花を見ようとオギを手に取ってみました。
小さくて小さくてとても無理でした。
風のせいにしたいのですがそれ以前の問題です…良く見えませんでした。
いつも色々と教えていただきありがとうございます。
返信する
イネ科植物。 (林の子)
2020-11-13 23:20:27
小さいです。
ですから、これが花だろうな…と見ています。
それでも実物は花壇の花の様な大きさは無いですから、10~20倍程度のルーペ。
余り大きすぎて細かな部分を見てもカメラに収めるにはまた別の機能が要るので
適当に裸眼の助けをする程度のモノで充分ですね。
その助けを貰うと、この部分が花だとわかる事でしょうから。
風に揺れ揺れている時には、のんびりと風に揺れている姿を見ていましょう。
返信する

コメントを投稿