HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ジュウガツザクラ(十月桜)

2019-12-07 | 冬 樹木 果実・葉

背景はモミジ。
毎年楽しみにしている。
今年は無理だな…と思っていたけれど
退院後の二週間健診の折、執刀医からもっと動かないとダメだなどと言われ
以前よりは少しばかり疲れるなぁ~と感じながらモミジを背にした桜を撮っていた。












▲ 目立つ薄緑色は、ウスタビガの繭。葉が多い頃には擬態になるのだろうが、今は目立ちすぎだ。















ジュウガツザクラ(十月桜) Cerasus × subhirtella 'Autumnalis'(=Prunus × subhirtella f. Autumnalis)
エドヒガンとマメザクラとの交配種コヒガンザクラ(小彼岸桜/Cerasus × subhirtella)の園芸品種とされている。
(2019.12.04  須磨離宮公園)

------------------------------------------------------------
近くのジュウガツザクラ 秋のジュウガツザクラ 春のジュウガツザクラ 秋のシキザクラ

サクラ ジュウガツザクラ(十月桜)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しそうです~♪ (こいも)
2019-12-08 19:29:05
林の子さん
何と素敵な十月桜なのでしょう~💛
赤いモミジを背景にすると十月桜が
とっても嬉しそうに見えます。
お医者様にもっと動いてと促されて
こんな美しい場面に出逢えるとは・・・これって最高ですね。
頑張って動いたご褒美でしょうか・・・
薄緑色はウスタビガの繭なのですね。
まだ見たことがありませんが・・・
おまけまでついてラッキーですね。
こいもも今年は背景ってとても大切と言うことがわかりました。
きっと林の子さんのおかげですね。
いつもありがとうございます。
返信する
動かないと食欲出ないし。 (林の子)
2019-12-08 20:48:44
山に行くのは来春までは自重していますし、一日二時間程度は出歩くことにしています。
それでもやはり疲れは残るので…と思うのですが、やはり食欲が出ないことには回復も遅いです。
なので思い切って電車で30分近く、園まで歩いて15分の散歩…でした。
マイペースで歩き、園内でもマイペースだと、四時間外にいました。
まぁ、九時から四時までとは行かないですが、慣らしておきたいと思っています。

確かに大きな木の場合は後まで写り込むので背景は大切ですね。
それでも余り背景を選びすぎると、主役が薄れてしまいますから
同系色の背景選びは難しいです。
返信する

コメントを投稿