HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ ジュウガツザクラ(十月桜)

2019-01-09 | 冬 赤・桃色系

今年の秋は良く咲いた。
果実も幾つか出来ている。
まだまだ蕾が膨らんでいる。
それでも春にも咲いてほしい。














▲ 最初に撮ったのが去年秋、10月の見どころ散歩の時だから10月6日。4ヶ月目に入った。
(2019.01.07  須磨離宮公園)

そろそろ冷たい風、空気も冷たい。

咲き続けて二ヶ月、一度お休みしないと春はまだ先のことだ。










ジュウガツザクラ(十月桜) Cerasus × subhirtella 'Autumnalis'(=Prunus × subhirtella f. Autumnalis)
エドヒガンとマメザクラとの交配種コヒガンザクラ(小彼岸桜/Cerasus × subhirtella)の園芸品種とされている。
(2018.12.24  林)




(2019.01.05  須磨離宮公園)


シキザクラ(四季桜)
 バラ科サクラ属 Cerasus × subhirtella 'Semperflorens'
(=Prunus × subhirtella 'Semperflorens')
エドヒガンとマメザクラの雑種起源、その選別育成品種とされている。
こちらの花弁は5枚が普通の一重咲き。
(2018.11.17  須磨離宮公園)


フユザクラ(冬桜) バラ科サクラ属 Cerasus × parvifolia 'Parvifolia' 
'Fuyu-zakura'とされている事も多い。
ヤマザクラとマメザクラの雑種起源の栽培品種
(2018.11.06  玉津町)
------------------------------------------------------------
近くのジュウガツザクラ 秋のジュウガツザクラ 春のジュウガツザクラ 秋のシキザクラ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ススキ(芒、薄) | トップ | ニホンズイセン(日本水仙) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ヶ月(゚o゚;; (黒仁庵)
2019-01-10 00:42:31
2ヶ月ずっと咲いてるんですか??
ずっと?ですか?
いきなりすみませんm(_ _)m
返信する
間断なく? (林の子)
2019-01-10 09:01:24
毎日見ているのではありませんから、間断なく咲き続けているのかわかりません。
ただここにある木で最初に撮ったのが去年秋、
10月の見どころ散歩の時だから10月6日でしたから、4ヶ月目に入ったと思っています。
近所の神社の境内に植えられて5年経つ幼木も、冬になってもまだ花を咲かせています。
日本人好みの、ぱっと豪華に咲いて潔くぱっと散って行くものとは違って
細々と咲いているので好き嫌いが分かれるのでしょうね。
返信する
ほんのり紅をさして・・・ (こいも)
2019-12-03 23:19:25
林の子さん
十月桜…ほんのり紅をさして素敵です。
やっぱり青い空に桜って良いですね~
春の桜に対して秋の桜・・・
何だか落ちついてもの静かで素敵です。
こいもはゆっくりゆったりと見られるサクラが好きです。
返信する
喧噪は苦手。 (林の子)
2019-12-04 09:12:31
サクラに限らず、季節の風物詩として花が取り上げられる新聞やテレビの報道では、やはり賑わいのある場所が画像になるようです。
寂しげな画像は似合わないのでしょうね。
それでものんびりと撮るには、そういう場所は騒々しくて嫌いです。
だからほんの僅かしか咲いていないものを殆ど人が来ないような時期に撮ることが多いですね。
何処で撮ったか解らないようなアップ画像より、有名な場所の有名な花画像を好まれることの方が多いですが。
返信する

コメントを投稿

冬 赤・桃色系」カテゴリの最新記事