HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ジュウガツザクラ(十月桜)

2019-12-07 | 冬 赤・桃色系

今年は無理だな…と思っていたけれど
退院後の二週間健診の折、執刀医からもっと動かないとダメだなどと言われ
以前よりは少しばかり疲れるなぁ~と感じながらモミジを背にした桜を撮っていた。
その画像は別ページに収めた。































ジュウガツザクラ(十月桜) Cerasus × subhirtella 'Autumnalis'(=Prunus × subhirtella f. Autumnalis)
エドヒガンとマメザクラとの交配種コヒガンザクラ(小彼岸桜/Cerasus × subhirtella)の園芸品種とされている。
(2019.12.04  須磨離宮公園)

------------------------------------------------------------
ジュウガツザクラ モミジ サクラ ジュウガツザクラ(十月桜)
近くのジュウガツザクラ 秋のジュウガツザクラ 春のジュウガツザクラ 秋のシキザクラ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十月桜 (こいも)
2019-12-08 19:07:56
林の子さん
十月桜が素敵ですね。
背景によってこんなにも変わるのですね。
こちらはたくさん咲いて楽しそうに見えます。
静かに咲いて・・・見る側も静かに見られますね。
とても美しいです。
返信する
ここは紅葉見物の場所。 (林の子)
2019-12-08 20:39:06
毎月第一土曜日に、来園される方に「季節の見どころ散歩」と称しての
イベントを手伝うのですが、12月にはやはり紅葉が彩りを見せるので
それをお目当てにされる方が多いです。
その頃には必ず、四季咲きの桜も咲いているので楽しみは多いです。
今年は病み上がり、無理かなとは思っていましたが
半月遅れで紅葉も間に合いました。

ポツリポツリと咲くジュウガツザクラも紅葉を背景にするとやはり秋の桜。
春の喧噪の中の桜とはちがって秋の桜も静かで良いものだと思いますね。
返信する

コメントを投稿