HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

雄岡山・雌岡山

2021-04-19 | 番外編 ハイクなど

もう50年以上も昔、中学・高校時代の「旅」は自転車だった。
櫨谷川沿いの凸凹道を遡って如意寺に出掛けたり、山越えで太山寺に出掛けて葉っぱの化石拾いをしたり
それにも飽き足らずに、三木城を目指したり、小野の浄土寺に向かったり。
バス代など勿体なくて?、遠出は専ら人力だった。
その頃、水晶が掘れる…と、三木や小野よりも近かったから、何度も神出(かんで)に走った。
明石市内で一番標高の高い場所は100㍍にも満たなかったから
漁船で海に出ると、北に見える雄岡山・雌岡山が目印になっていた。
だから何度もその裾野を走ったのだけれど、自転車の旅だったから山に登ったのは数えるほどしか無い。
ふと思いついて、紅山、三木山、森林植物園と立て続けに歩き回った後、その二を歩こう…と女房どのを誘った。
前山~紅山歩きの筋肉痛は、取れていたようだったから安心だったし、200㍍足らずの二の山歩き。
中学校時代の水晶掘りがどこだったかはもう記憶には無いけれど

国道175号線旧道にある、神出・老ノ口(カンデ・オイノクチ)と神戸電鉄緑が丘との間をつなぐ道路から
ほんの30分程度の山を歩いた。


▲ 雄岡山南望 淡路島 ▼



▲ 明石海峡大橋・西神ニュータウン越に、明石方面 ▼





▲ 雌岡山南西望・南東望 ▼




  
雌岡山頂

 
雌岡山頂 神出神社


▲ 麦とカンサイタンポポ ▼



▲ モエギスゲ トゲミノキツネノボタン ▼



▲ オランダフウロ ▲

▲ 神出神社境内の フウ・普賢象 ▼



▲ 雌岡山のヤマツツジ・雄岡山のモチツツジ ▼



▲ ニオイタチツボスミレ・ナガバタチツボスミレ ▼



▲ アリアケスミレ ▲
(2021.04.12 神出 雄岡山・雌岡山)

--------------------------------------------------------------
高御位山周遊 高御位山回遊 花 小野アルプス・前山~紅山 三木山
国土地理院 地図

 


コメントを投稿