HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ツツジ ヒカゲツツジ(日陰躑躅)

2021-04-18 | 春 白色系

ヒカゲツツジの咲く山、氷上の向山行きを画策したのだが
明石駅発6時48分の上り電車で、尼崎経由石生まで。
ちと早すぎると思い直して??森林のヒカゲツツジ。

二ケ所は終わっていたけれど、シャクナゲ谷を下った所にある一株が
まだまだ花を残してくれていた。


























































































ヒカゲツツジ(日陰躑躅) ツツジ科ツツジ属 Rhododendron keiskei
(2021.04.11 森林植物園)


▲ 冬芽の頃 大きい方が花芽、尖って小さい方が葉芽 ▲
--------------------------------------------------------------
隼人三葉躑躅 土佐の三葉躑躅
ゲンカイツツジ コバノミツバツツジ ハヤトミツバツツジ シロヤシオ・六甲高山植物園
ヒカゲツツジの冬芽 森林の躑躅
コバノミツバツツジ(小葉の三葉躑躅) モチツツジ 一昨年のモチツツジ
ツツジの冬芽


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« マンシュウイタヤ(満州板屋)  | トップ | 雄岡山・雌岡山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒカゲツツジですか・・・ (こいも)
2022-05-13 23:40:15
林の子さん
ヒカゲツツジですか・・・。
とっても素敵なお花ですね。色合いが何とも言えません。
こいもも見てみたいな~と思いました。
後ろからの画像では、丸くへこんでいるところがありますね。
不思議な感じです。ホント…綺麗なお花ですね。
返信する
シャクナゲに近い。 (林の子)
2022-05-14 07:08:23
躑躅の中でも、ヒカゲツツジやゲンカイツツジは、シャクナゲに近い種類ですので、
他のツツジとは違う印象があると思います。
葉と子房に鱗片があるヒカゲツツジ、葉に鱗片があるゲンカイツツジは、
鱗片の無いシャクナゲと区別する、とされているのでツツジの仲間に入れられているようです。
ただ、性質はツツジよりもシャクナゲに近いです。
花筒の基部に見える窪みも普通に見ているツツジと違う印象を受けるのでしょうね。

https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/e88b45e1083ee71f9266825abb1dbf6a
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事