HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

レンギョウ レンギョウ(連翹)

2018-03-31 | 春 黄色系

幅広の花弁。
場所別に三カ所分を整理する。
詳細が分かれば…と思いながら、もう何年も経っている。

【南側テニスコートの北西位置】


















【テニスコート東側の出入り口】

▲ 隣のシナレンギョウはほぼ終わり、葉が目立つ。








【南側テニスコートの南】










【南東入り口から西に向かう園路の左手】



▲ 花と葉がほぼ同時に展開するシナレンギョウと一緒に育つ。





















レンギョウ(連翹)
モクセイ科レンギョウ属  Forsythia suspensa

シナレンギョウ(支那連翹)
Forsythia viridissima
チョウセンレンギョウ(朝鮮連翹)Forsythia viridissima var. koreana
(2018.03.28  明石西公園)


冬芽

--------------------------------------------------------------
  レンギョウ チョウセンレンギョウ シナレンギョウ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンギョウ (こいも)
2018-04-21 00:37:21
林の子さん
レンギョウの幅広い花弁がふくよかで優しそうですね。
それぞれが美しく素敵です。
春にこの黄色が目に飛び込んでくると
ぱぁ~っと明るい感じがしてハッとします。
色々理解して見るレンギョウのお花は
また格別かと思います。
もっと見る目も変わるのでしょうね。
ありがとうございました。
返信する
遅ればせの…。 (林の子)
2018-07-03 09:24:59
先日、藤沢に発つ前にレンギョウの花後を撮って整理した折
二ヶ月前に頂いていたコメントへのレスを失念しているのを見つけました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/6819678c5ddb20fe3d781a0caa484f18

頂いたコメントへの返信を怠るのは失礼なことだと思いますし
時季外れの返信と言うのも間が抜けたことなのですが。

時には今でも言いたいことを平気で言い交わす人たちに囲まれてますが
やはり親しき仲にも礼儀あり…、そのことだけはしっかりと脳裏に刻んでおきたいと思います。
返信する

コメントを投稿