HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

アセビ(馬酔木)

2018-03-31 | 春 白色系

公園のアセビ。
一本だけしか育っていないし、樹高は無いのだけれど
かなり豪勢に花を咲かせている。



























アセビ(馬酔木)
 ツツジ科アセビ属 Pieris japonica ssp. japonica(= Andromeda japonica)
(2018.03.26 明石公園)


アケボノアセビ
公園内にもあったけれど枯死した。
-------------------------------------------------------------
アセビ アケボノアセビ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アベマキ(棈) | トップ | レンギョウ レンギョウ(連翹) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です (こいも)
2018-04-21 01:05:04
林の子さん
アセビがとても素敵ですね。
新葉があって果実もたくさん残って・・・
お花は綺麗に咲いて・・・
このような場面にはまだであったことがありません。
しべの様子にも感動しました。
ピンク色のものはアケボノアセビと言うのですね。
とても可愛いです。
公園のものは残念でしたね。


返信する
きれいな画像。 (林の子)
2018-04-21 09:56:51
いつもありがとうございます。
花をきれいに撮ってあげたい…と思ったことは無いのですが
撮るには少しでもきれいな状態、特に新葉が出始めの頃は
花も咲くでしょうし、去年の残骸、特に枯れ葉や果実殻が残っていて
多少はごちゃごちゃしていても、撮り甲斐があると思っています。
ですから、何本も植栽されている場所より、ぽつんと一本の方が
目移りしなく撮りやすいのかなとも思いながら
そんな場所を探し歩くこともあります。
アケボノアセビは、別の場所で一本見つけました。
返信する

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事