HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コブシ(辛夷)

2019-11-29 | 秋 樹木 果実・葉

高架化された山電西新町駅。
地上部を走っていた線路が一旦北側に仮線路・仮駅が作られ
その高架化完成の跡地が歩道になった。
駅の東方、明石川橋梁や旧線路跡も同じように自転車・歩行者専用路となった。
そこに幾つかの植栽、キンモクセイが匂い始めている。
コブシが季節外れの花を数輪咲かせている。












(2019.11.26 西新町)








(2019.10.16 西新町)

この樹の花は撮っただろうか。
公園の中にある何本かのコブシを見上げても
葉をすっかり落とし、果実はほんの僅かしか無い。
ところがこの樹は、まだ葉も枯れ果てていないし果実は存分に出来ている。
果実は花数とは無関係なのかも知れない。


























コブシ(辛夷)
 モクレン科モクレン属 Magnolia kobus
(2019.10.14 玉津町)


▲ コブシの花

------------------------------------------------------------
  コブシ コブシの花の構造 冬芽・葉痕 果実の季節
シデコブシ ハクモクレン ハクモクレン冬芽図解
サラサレンゲ→サラサモクレン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実・・・ (こいも)
2019-11-30 12:14:26
林の子さん
今年はコブシの可愛い赤い拳のような果実を
少しも見ることができませんでした。
こちらで見させていただいてとっても嬉しいです。
茶色になった果殻ならまだ間に合うのでしょうか・・・
もう少し良く見つめてみたいと思います。

返信する
コブシ。 (林の子)
2019-11-30 15:56:51
先日、まだ葉が残っている樹に、辛夷のような果実がついていました。
コブシは落葉するはずなので、違うな…と思いながら撮りました。
花を撮ったことの無いオガタマノキでしたから、次の春には足を運びたいと思います。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9b4c29c70e05eb384961e410232a2fa2

コブシ、まだまだ茶色になった果殻は残っているでしょうね。
返信する

コメントを投稿