HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)

2019-11-29 | 秋 樹木 果実・葉

幾つかのイチョウ。
葉は散り始めてそろそろ冬芽・葉痕探しの頃になった。
































イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)
 イチョウ科イチョウ属 Ginkgo biloba
(2019.11.29 林)


▲ まだ緑を残していた頃

▲ 短枝に葉痕  10㌢足らずの短枝、この程度でも5年以上は経っている。

--------------------------------------------------------------
黄葉 イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹) 今年のイチョウ
 短枝の冬芽・葉痕
イチョウ(銀杏、公孫樹、鴨脚樹)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イチョウ (こいも)
2019-11-30 12:22:32
林の子さん
イチョウってと~っても美しいです。
こんなに綺麗に堂々としている時に撮りに行かなければ・・・
何故か他に気をとられていたのかも知れません。
見どころがいっぱいですね。
また来年です・・・
でもこれからは葉痕が楽しみです。
イチョウの段々になった葉痕は見ているだけでも楽しいです。
その中に何年もの歴史を刻んでいるのですね。
返信する
花の咲く時期 (林の子)
2019-11-30 16:01:19
花の咲く時期、きれいな状態の時間は短いですよね。
イチョウの葉が散り敷く前には、殆どカメラを向けなくても
色付くと俄然?人気が出るのはモミジも同じ。
花よりも葉が散るのは早いから、きれいな時間も短い。
その時々のタイミングは、花も同じで人間には合わせてくれないから
また今度…の繰り返しで良いのでしょうね。
返信する

コメントを投稿