HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

クロボシオオアマナ(黒星大甘菜) 

2021-05-19 | 【独り言】

何年か前にこの花に似たオーニソガラム・ティルソイデスを撮った。
オオアマナとは違うと感じたから調べた。
クロボシオオアマナとも違った。
『オーニソガラム・』で調べると次々と新しいモノが見つかる。
便利になった反面、間違い探しをしているサイトも幾つも見つかって気が重くなったのを思い出す。

知らないから間違える。
間違っていると思わないから、間違ったままになる。
似通った花が次々と花壇に登場すると、覚えきれるものでも無いから
間違っていても当然ですよ…と、平然と話される。
挙げ句に、知ったかぶりをしてヒト様のページに平気で間違いを広げる。
間違いは誰にでもありますよ…だろうけれど
間違いは自分のページの中だけにしておいて欲しい。

そう書いたことを思い起こしている。
相変わらず他人様のページにコメント書き付けて間違い探しをしたりしているのだろう。
















クロボシオオアマナ(黒星大甘菜) 
クサスギカズラ科(←ヒヤシンス科、ユリ科)オーニソガラム属 Ornithogalum arabicum
APG分類体系ではかなり多くの科がユリ科からクサスギカズラ科に移っている。
(2021.05.14 松江)
オオアマナ(大甘菜) Ornithogalum umbellatum
ホソバオオアマナ Ornithogalum orthophyllum(=Ornithogalum teuifolium)
--------------------------------------------------------------
クロボシオオアマナ ホソバオオアマナ オオアマナ
オオアマナ(大甘菜) オーニソガラム・ダビウム  



コメントを投稿