HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オーニソガラム・ティルソイデス

2014-06-17 | 【独り言】

二年前に撮った。
オオアマナとは違うと感じたから調べた。
『オーニソガラム・』で調べると次々と新しいモノが見つかる。
便利になった反面、間違い探しをしているサイトも幾つも見つかって気が重くなったのを思い出す。

知らないから間違える。
間違っていると思わないから、間違ったままになる。
似通った花が次々と花壇に登場すると、覚えきれるものでも無いから
間違っていても当然ですよ…と、平然と話される。
挙げ句に、知ったかぶりをしてヒト様のページに平気で間違いを広げる。
間違いは誰にでもありますよ…だろうけれど
間違いは自分のページの中だけにしておいて欲しい。







オーニソガラム・ティルソイデス クサスギカズラ科(←ヒヤシンス科、ユリ科)
オーニソガラム属 Ornithogalum thyrsoides
(2014.05.28 林)

【ところで、これは何なのだろう。
どう見ても、オオアマナに見えるのは、その花しか知らないからだ。
プランターの中で窮屈そうに咲いている。
たぶん、オーニソガラム・ナントカ と名前が付けられているのだろう。】

そんなコメントと画像が二年前のオオアマナのページにある。
 トリテレイア・イクシオイデス/Triteleia(Brodiaea)ixioides ssp. scabra
実は「ブローディア・」を撮った時に調べていて判明した。
現在ではトリテレイアだが、かつてはブローディアに含まれていたから見つかった。
ヒト様のブログに中途半端な書き込みや、自分の知識をひけらかしたり、
名前の間違い探しをする前に、自分の画像の間違い探しをするのが賢明だ。








(2012.05.07 大道町)


ブローディア・ブリッジェシー Triteleia bridgesii
--------------------------------------------------------------
オオアマナ クロボシオオアマナ 


コメント    この記事についてブログを書く
« ヒペリカム・ヒドコート(・... | トップ | タチカタバミ1 »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事