HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

メノマンネングサ(雌の万年草)

2020-02-29 | 【独り言】

大がかりな築城400年のイベントが終わってヤレヤレだ。
お祭り騒ぎ大好き人間がいかに多いか、だけれど、冷ややかに見ていた人も多い。
ただ騒いで居る人たちはそれに気付かないだけのことだ。
公園内に入れば木々の間から見えるモノを、遠くから見通せるようにと石垣周辺の木々の伐採が進んだ。
それでも石垣とは関係の無い木々の伐採も併せてやれば良いものを
暫くは手つかずだった。

かくして石垣周辺は木々も雑草類もきれいさっぱり…と思われるのだけれど
小さなものまで手が回りません…とでも言うように
やはり手抜きの部分は露呈している。


















メノマンネングサ(雌の万年草)
ベンケイソウ科マンネングサ属 Sedum uniflorum ssp. japonicum
(=S.japonicum ssp.japonicum var.japonicum, S.japonicum)
(2020.02.25 明石公園)


▲ 花期のメノマンネングサ
--------------------------------------------------------------
メノマンネングサ オノマンネングサ 幾つかの疑義 メノマンネングサ(雌の万年草) 



コメントを投稿