HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ゼニバアオイ(銭葉葵)

2021-05-07 | 春 白色系

山電・月見山駅から須磨離宮公園の東門に向かう途中
毎年このゼニバアオイが顔を出す空き地があった。
その場所にも今年になって新しい家が建った。
だから、近場で見つかったこの場所を大事にしたいのだが
ここも古い家屋が早晩取り壊されるかも知れない。








▲ 花弁は薄いけれど、萼片の3倍近くと大きいし明瞭な花柄がある。▼

















ゼニバアオイ(銭葉葵)
 アオイ科ゼニアオイ属 Malva neglecta
ゼニアオイ(銭葵 Malva sylvestris var. mauritiana)
ウスベニアオイ(薄紅葵 Malva sylvestris)
(2021.05.03 船上)


▲ 月見山のゼニバアオイ ▲
--------------------------------------------------------------
ゼニバアオイ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゼニバアオイ。 (こいも)
2022-07-26 16:27:37
林の子さん
ゼニバアオイは、こいもは見たことがありません。
お花はかなり小さいのですか?
綺麗な爽やかな色合いですね。
かなり、しっかりした花柄が見えます。
いつか出逢えたら嬉しいです。
返信する
幾つもの「アオイ」 (林の子)
2022-07-26 17:06:55
幾つもの「アオイ」があるので、夏は大忙し?になります。
大きな花でなくても、アオイの名前が付けられているとやはり、おしべ・めしべを撮っています。
花は、一センチ程度と小さいのですが、それなりの姿です。
名前は「銭葉」ですが、ゼニアオイと
似た果実が出来るので、中国の古銭に似た果実なのか葉なのか、よくわかりません。
返信する

コメントを投稿