HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)

2020-04-15 | 春 白色系

サクラ終章。
まだこれから、里桜が咲き始めるけれど
一重の桜は取り敢えず終章。
桜吹雪とか花筏の前に。




























(2020.04.11 田町)

毛嫌いしている訳では無いけれど、ぱっと咲いてぱっと散るからやはりこの桜が一番だ…と

とにかく講釈だけは立派だけれど、樹が弱ることなどお構いなしにその下で宴会。
そんな輩の多い春は嫌いだし、それで無くとも人混みは苦手だ。
この春は、なるべく外出自粛、人との間隔は充分に取って…など
花見禁止令までは出ていないけれど混雑は殆ど無いから安心している。


▲ 藤見池近くの桜。▼





▲ かなりの人出、と思ったけれど剛ノ池周辺の混雑は思ったほどでは無かった。
この桜は、図書館横の桜。誰もいなかった。▼

(2020.04.07 明石公園)


▲ 花弁が散る前には全体が赤っぽくなる。▼



▲ 風が少しあると花弁は散る。▼

ソメイヨシノ(染井吉野) Cerasus × yedoensis  'Somei-yoshino'
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配説が一般的。
(2020.04.06 須磨離宮公園)
【追記】 神戸市立の須磨離宮公園、神戸森林植物園は有料施設、建物の閉鎖は仕方ないと思っていたけれど
遂に、5月6日までは臨時閉園措置が取られた。

--------------------------------------------------------------
今年の染井吉野 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽

 ソメイヨシノ(染井吉野) ソメイヨシノ(染井吉野) 
 ソメイヨシノ(染井吉野) ソメイヨシノ(染井吉野) 


コメント    この記事についてブログを書く
« ヤマグワ(山桑) | トップ | セイヨウキランソウ(西洋金... »

コメントを投稿

春 白色系」カテゴリの最新記事