HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)

2020-03-25 | 春 白色系

全国的に植えられているから「標準木」だそうだ。
だから開花宣言もその標本木に5輪以上咲くと開花…、などと誰かが決めた変なルール。
それぞれに標本木が決められていて、近くの別の木に咲いても開花とは言わないそうだ。
まぁ、気象庁とやらの決めた勝手なルール、そう思っている。
いつも思うことだけれど、サクラはみんな同じじゃなければいけないのだろうか。
この種類だけが騒がれる訳ではないけれど、数では一番全国区なのだから仕方ない、そうだ。
元を辿れば単一のクローン、例外が少ないから良いそうだけれど沖縄では育たない。





























ソメイヨシノ(染井吉野) Cerasus × yedoensis  'Somei-yoshino'
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配説が一般的だし、全てがクローンだから「標準木」になり得たそうだ。
(2020.034.23 田町)
--------------------------------------------------------------
今年の染井吉野 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽

 サクラ ソメイヨシノ(染井吉野) 



コメントを投稿