HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ベニバナサンザシ(紅花山査子 セイヨウサンザシ)

2022-03-01 | 木本 冬芽・葉痕

この花には、しばらくはお目にかかれていない。



















ベニバナサンザシ(紅花山査子 セイヨウサンザシ) 
バラ科サンザシ属 Crataegus laevigata(=Crataegus oxyacantha)
(2022.02.26 明石西公園)


▲ 花の頃 ▲
--------------------------------------------------------------
ベニバナサンザシ サンザシ
ベニバナサンザシ(紅花山査子 セイヨウサンザシ)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉が生い茂っては・・・ (こいも)
2022-05-21 15:41:00
林の子さん
やはりこの頃に見なければ、棘の存在には気がつきませんね。
葉が生い茂って、お花がたくさん咲いたら見えるものも見えないですね。
葉根も見えて・・・来年は注目してみたいです。
ありがとうございました。(#^.^#)
返信する
山査子の棘 (林の子)
2022-05-21 18:09:09
サンザシの棘は痛いですから、秋の果実を収穫する時には手袋。
この八重咲のベニバナサンザシにも少しだけ棘があるので要注意ですね。
何もなくなった秋の終わりから冬には、緑の葉や花の頃とは違った姿なので
それを見ておくのも楽しみの一つです。
返信する

コメントを投稿